色取鳥i(いろとりどりアイ)-ホームページ作成時の面倒な色指定を簡単に-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > Webサイト制作 > 色取鳥i(いろとりどりアイ)-ホームページ作成時の面倒な色指定を簡単に-

色取鳥i(いろとりどりアイ)-ホームページ作成時の面倒な色指定を簡単に-

ベクターダウンロード
ホームページ作成するときに、一番時間がかかり面倒なのは、色指定ではないでしょうか。
色指定は楽しくもあり、苦しくもあり、もっと簡単に色を決めることが出来たらとはいつも思っています。
この色取鳥i(いろとりどりアイ)は、RGB、CMYK、HSV、HLS、YUVなどをすべてサポートするカラーピッカーです。
もちろん、ホームページ作成以外にも、様々な色を扱う用途で活躍するでしょう。
色の選択は、RGB/CMYK/HSV/HLS/YUVの各形式に加えて、HTMLの色名やWindowsの画面で使われているシステムカラーや、Webセーフカラーの各リストで行うことができます。
Windows標準の色選択ダイアログを使うこともできます。

やはり、欠かせないのがカラーピッカーでの色選択機能で、スポイトの形状でお
なじみのカラーピックで画面上の色を拾ってくることもできます。

実際の配色をプレビュー画面で確認

実際に文字に色をつけたときの具合を、背景色一緒にプレビュー画面で確認することができるので、HTML作成ソフトやブラウザを使う必要がありません。
作成・選択した色は、16進コードが表示されるとともに、その色に最も近いWebセーフカラーも表示されるという親切ぶり。
最初からWebセーフカラーだけで作業をしたい人向けに、色選択時に表示色をWebセーフカラーに限定することもできます。
Webセーフカラーは、300を越すカラーサンプル、また画面上から色を拾うこともできます。
もちろん作成した色は保存可能、再利用できます。
また、TrueTypeフォントの一覧表示機能もあり、目的にあったフォントを素早く選択できます。
他にも、iモードの絵文字を表示するためのS-JISコードを、絵文字一覧から選んで簡単に取得できます。iモードサイト作成者の方には大変便利な機能です。

超親切機能タグ付け渡し
「これはすごい!」とうなるような機能もついています。
選択した色を実際にHTMLで使うには、クリップボード経由でHTMLエディタなどに渡すわけですが、このとき、16進コードに「#」「" "」といった記号・符号や、「」といったタグを付加した上でクリップボードに送ることができるのです。
こんなアイデアはまさに、実際にホームページ作成している人ならではですね。すばらしい!

【著作権者】kaniza 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】Ver. 3.71

トップ > フリーソフト > Webサイト制作 > 色取鳥i(いろとりどりアイ)-ホームページ作成時の面倒な色指定を簡単に-