かるた画像作成ソフト「かぜそみそ」-百人一首カルタの読み札と取り札をデザイン・印刷できる-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 印刷・DTP > かるた画像作成ソフト「かぜそみそ」-百人一首カルタの読み札と取り札をデザイン・印刷できる-

かるた画像作成ソフト「かぜそみそ」-百人一首カルタの読み札と取り札をデザイン・印刷できる-

作者サイト


百人一首を覚えたり楽しむのに便利 

時間のあるときに、優雅に楽しみたいなと思っていても、なかなか百人一首カ
ルタを購入しようとはおもわないのではないでしょうか?
このソフトは、おしゃれな百人一首が自分で作れてしまうというソフトです。
印刷ばかりでなく、古典の勉強の復習や暗記に使えると思います。
それから、おたくなクイズをカルタにした、オリジナルのカルタも手軽に作れるのが嬉しいですね。

ガンダムのことなら何でも知ってるぞっていう人なら、ガンダムカルタとか、NARUTOカルタとか。
こどもと作っていっしょに遊べば、いい思い出が作れます。
読み札と取り札はそれぞれ、縦横サイズや文字のフォント、文字色、背景画像などを自由にカスタマイズできます。
なんと、オリジナルの百人一首カルタを作成できるのです。

そして嬉しいことに、取り札には、『決まり字(下の句の出だし)』を透かし文字として印刷することもできるので、下の句が思い出せない『百人一首初心者』でも気軽に楽しめるカルタを作成できる。
それから、印刷ですが、デザインした読み札と取り札をそれぞれ一括で印刷できるようになっています。

デフォルトでは、A4用紙の印刷で9枚ずつ札をとれるようになっています。
また、指定した札だけを印刷するということもでき、無駄なく利用できます。


小倉百人一首以外の札も作れる

所定書式のTXTファイルに俳句や短歌などを記述すると、小倉百人一首以外の札も作れます。
子供といっしょにオリジナルのかるたを作るのも楽しいでしょう。

【著作権者】吉本 晴洋 氏
【対応OS】Windows 98/2000/XP/Vista

トップ > フリーソフト > 印刷・DTP > かるた画像作成ソフト「かぜそみそ」-百人一首カルタの読み札と取り札をデザイン・印刷できる-