The Last 10-Second-緊急地震速報をパソコンに表示するソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > The Last 10-Second-緊急地震速報をパソコンに表示するソフト-

The Last 10-Second-緊急地震速報をパソコンに表示するソフト-

作者サイト

緊急地震速報が、平成19年10月1日から一般に提供されるようになりました。
緊急地震速報は、情報を見聞きしてから、地震の強い揺れが来るまでの時間が数秒から数十秒しかありません。その短い間に身を守るための行動を取る必要があります。
よく学校や公共機関などでは、地震訓練をしますが、中小のオフィスや一般家庭ではしませんよね。
オフィスにいるならまだしも、運転いきなり地震速報を聞いたら、一瞬動揺するかもしれません。
また家庭でも、状況によっては、残されたわずか数秒でいったい何ができるか心配です。
やはりいざと言うときあわてないためには、かなりの訓練する必要があるかもしれません。

と、脅してみましたが、要はこのソフトを使って訓練してみましょうということなんです。

緊急地震速報をパソコンに表示する「The Last 10-Second」(最後の10秒)というソフトをウェザーニュースが提供しています。
月額315円の有料サービスですが、訓練だけなら無料でできます。

あなたの住んでいる都道府県の経度、緯度を細かく設定でき、地震の震源地や断層を設定することができるので、かなり真実味が増してきます。
それに地震の勉強にもなりそうです。
子供といっしょにやってもいいかと思います。

トップ > フリーソフト > その他 > The Last 10-Second-緊急地震速報をパソコンに表示するソフト-