お絵かきソフト「うさぎさん」-色がはみ出さずに塗れて、塗り絵がとっても楽-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 画像編集 > お絵かきソフト「うさぎさん」-色がはみ出さずに塗れて、塗り絵がとっても楽-

お絵かきソフト「うさぎさん」-色がはみ出さずに塗れて、塗り絵がとっても楽-

作者サイト

「うさぎさん」は、お絵描き掲示板みたいな気軽さで使える、ペイント系のグラフィックソフトです。
このソフトは、レイヤー機能を備えていて、主線のあるレイヤを「線マスク」にすると、その下のレイヤでは、ペンの塗りが主線で止まってくれます。
つまり、不器用な人でも線からはみ出さずに、色塗りができるわけです。

マスクは3種類あります。
・下レイヤーに境界マスクをする「線マスク」
・上レイヤーに逆マスクする「面マスク」
・自身レイヤーに逆マスクする「透明保護」
これら3種類のマスクはすべてのレイヤーに指定できます。

面マスクは、塗り潰された面の内側だけにペンで色塗りするための機能です。
そのほか、現在のレイヤー内で透明部分を描画禁止にするのが、『透明保護』マスクです。

それ以外のペイントソフトとしての機能も充実しており、お絵かきに限定しているところが、操作がシンプルで非常に使いやすいソフトになっています。

トップ > フリーソフト > 画像編集 > お絵かきソフト「うさぎさん」-色がはみ出さずに塗れて、塗り絵がとっても楽-