Mirror -簡単な設定ですぐに使いはじめられる、シンプルなバックアップソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > PCメンテナンス > Mirror -簡単な設定ですぐに使いはじめられる、シンプルなバックアップソフト-

Mirror -簡単な設定ですぐに使いはじめられる、シンプルなバックアップソフト-

ベクターダウンロード

「ミラーリング」と「圧縮バックアップ」の2種類のモードを備えたシンプルなバックアップソフト。
「Mirror」は、簡単な設定で使えるバックアップソフト。フォルダ単位で指定してバックアップを取れる。「実行プラン」と呼ばれるバックアップ設定を、複数登録しておくことが可能で、任意の実行プランをユーザが手動で実行できるほか、設定したスケジュールにより自動実行させることもできる。実行後にパソコンをシャットダウンしたり、ログオフしたりすることも可能だ。

バックアップを行うには、まず「実行プラン」を作成する。実行プランでは、バックアップ元(ソースフォルダ)とバックアップ先(ターゲットフォルダ)のほか、実行モードとして、

指定した二つのフォルダの内容が同じになるようにする「ミラーリング」
バックアップ元で指定したフォルダをZIP形式で圧縮し、バックアップ先へ保存する「圧縮バックアップ」
いずれかを指定する。ミラーリングでは、バックアップ元で削除されたファイルはバックアップ先でも削除される。また、「選択モード」として「すべてを対象にする」「更新日時に差があるファイルを対象にする」「更新日時が新しいファイルを対象にする」も選択・設定できるようになっている。実行スケジュールは「常時」「毎日」「毎週」「毎月」から選ぶことが可能で、日付や曜日と実行時間を指定できる。「常時」では、指定した間隔でバックアップが実行される。
登録した実行プランはメイン画面上のリストに表示され、スケジュール設定にもとづいて自動的にバックアップが実行される。メニューから手動で「すべての実行プランを開始」したり、選択したプランだけを実行したりすることも可能だ。

ウィンドウを最小化したり、タイトルバーの「閉じる」ボタンをクリックしたりすることで、タスクトレイに常駐する。タスクトレイメニューからバックアップを実行したり、実行プランの編集画面を呼び出したりといったことができる。

そのほか、バックアップを一時停止したり、バックアップの終了後にシャットダウン、休止、サスペンド、ログオフのいずれかを行うようにすることも可能だ。

トップ > フリーソフト > PCメンテナンス > Mirror -簡単な設定ですぐに使いはじめられる、シンプルなバックアップソフト-