シンプル小遣い帳-財布から出入りするお金の管理に適した、コンパクトな簡易家計簿ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > オフィス系 > シンプル小遣い帳-財布から出入りするお金の管理に適した、コンパクトな簡易家計簿ソフト-

シンプル小遣い帳-財布から出入りするお金の管理に適した、コンパクトな簡易家計簿ソフト-

ベクターダウンロード

「シンプル小遣い帳」は、シンプルですっきりした画面デザインが印象的な簡易家計簿ソフト。日々の細々とした支出を、マウスを使って手軽に入力・管理できる。インストール作業は不要で、アーカイブを展開するだけですぐに使いはじめられる。ファイルサイズは小さく、レジストリなども使用しない。データはCSV形式で保存される。

使い方は簡単。メイン画面右下の入力用ボックスに必要なデータを入力後、「新規」ボタンをクリックすることで、データを登録できるようになっている。入力できるのは「費目」「適用」「備考」「金額」の各項目。初期状態では「費目」に「収入」を選んだときはプラス、それ以外のデータはすべてマイナスとして登録される。入力済みデータの内容を修正したり、データを削除したりといったことも、もちろん可能だ。

入力は、基本的にリストから適切なものを選ぶだけで行える。適切なデータが見当たらない場合は、キーボードから入力すればよい。リストに表示される「費目」「適用」は、設定で追加・修正・削除することも可能。「備考」も同様に編集できる。データはテキスト形式で保存されており、テキストエディタなどを使って、直接編集することも可能だ。金額の入力は、入力ボックス右下のテンキーを使ってマウスで行えるほか、キーボードで直接行うこともできる。

集計機能としては「年間集計」が用意され、各費目ごとの年間の集計結果を一覧できる(ただし、Ver.1.05では印刷機能などは用意されていない)。Excelがインストールされている環境では、Excelを呼び出してデータを編集することも可能。さらに「アイテム検索」を使って、指定した期間のデータを対象に文字列検索を行うこともできる。例えば「8月に使用した交通費の総額を知りたい」といったときなどに便利だ。

そのほか、あらかじめ設定した「毎月の経費上限目標値」の状態をステータスバーに表示する機能なども用意されている。

トップ > フリーソフト > オフィス系 > シンプル小遣い帳-財布から出入りするお金の管理に適した、コンパクトな簡易家計簿ソフト-