LUNASCAPE 5α| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > Webブラウザ > LUNASCAPE 5α

LUNASCAPE 5α


http://www.lunascape.jp/
以前当サイトでも紹介したLUNASCAPEですが、バージョンアップでかなりの改良がなされたようです。
というのも登録している会員サイトからメンバー限定の告知で知ったわけなんですが、試用版ということで試してみてくださいね的なやつだったのでとりあえず入れてみました。

で、説明文として次のような謳い文句があったわけです。

Lunascape5.0αの特徴
Lunascape5.0αは、世界初(当社調べ)の3つのレンダリングエンジンを搭載したブラウザです。Trident、Gecko、Webkit、代表的な3つのレンダリングエンジンを1つのブラウザで使いこなす事が出来るブラウザです。
また、既にLunascapeをご利用の方には、Gecko1.9への完全対応など基本設計が刷新され、より高速化されたLunascape5.0αの速度を体感してください。

最近出たGoogleChromeを思いっきり意識した感じだったので実際どんなもんかをとりあえず言われるがまま体感してみました。

結果、どうだったかという報告をしますね。
【良かった点】
・とにかく早い。一部で有名な糞重いFlashサイトまでさくさく動きます。
GoogleChromeより本当に下手したら早いかもしれません。(体感速度では同程度です。)
・「F9」を押すことでタスクトレイに常駐できる。
これはかなりありがたいです。ノートパソコンなどで見る場合画面が小さいのでどうしようもない常時起動のウィンドウを少なくできます。これはかなりのストレス軽減ですね。

【悪かった点】
・まだ試用なので仕方ないかなというのはありますが、新規インストール時にプラグインエラーが出てサイトの閲覧、ブラウザのボタンが使用不可能になるという致命的なエラーが発生しました。
おそらく本公開時には修正されるものだと思いますが何とか原因はわかったので直しましたが、果たして一般の人ができるかといえば疑問が残ります。

【結果】
試用版と思われるバグ以外は全く問題ない感じです。現在メインで使用中のブラウザからのブックマーク引継ぎも便利ですし、何よりもこの速さは魅力的です。
GoogleChromeはシンプルさを追及してあの早さですがこちらは多機能且つ早いという感じなので多機能ブラウザの中では群を抜いている感すらあります。
なので、いきなりメインブラウザに乗り換えても特に支障なさそうです。

とはいえ慎重派なのでまずはセカンダリブラウザとして試用してみようと思います。
皆さんも本公開の場合はお試ししてみる事をおすすめします。

トップ > Webブラウザ > LUNASCAPE 5α