バリューボウリング【無料版】-ボウリングの雰囲気を余すところ無く再現した決定版!-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > スポーツ > バリューボウリング【無料版】-ボウリングの雰囲気を余すところ無く再現した決定版!-

バリューボウリング【無料版】-ボウリングの雰囲気を余すところ無く再現した決定版!-

ベクターダウンロード

「バリューボウリング【無料版】」は、ボウリングのおもしろさを余すところなく再現したボウリングゲーム。ボウルの転がる音やピンの倒れる音などもリアルに再現されている。ボウリングの腕が異なる5人のキャラクタや他のプレイヤーと1対1で対戦し、ゲームの勝敗を競って楽しめる。

操作はマウスで行う。ボウルを投げる前に、まず右下の枠内に表示されたボウルの図をドラッグするか、その上部に表示された矢印をクリックして、ボウルの回転量を設定する。設定を終えて「OK」をクリックしたら、次は投球位置を決める。マウスを動かすことで自キャラを、横はレーンの左右の端の間で、また縦は画面の一番手前からファウルラインの間までで自由に動かすことができる。

投球動作を開始する位置が決まったら、投球を行う。投球方式には「クリック方式」と「ドラッグ方式」の2種類があり、プレイヤーの好みで自由に選べる。設定などで固定されないため、投球ごとに方式を変えることも可能だ。

マウスを動かす方向と速度で、ボウルの勢いとコースをコントロールできる

「クリック方式」は、自キャラに投球動作を開始させるときと、ボウルを投げるときの2回マウスをクリックする方式。最初のクリックをした直後にすばやくマウスを前方に移動させることで、キャラを助走させることも可能だ。マウスを動かさずに2回クリックすると、その場でボウルを投球する。「ドラッグ方式」は、マウスの左ボタンを押して投球動作を開始させたあと、そのままボタンを押し続けてマウスを前方に移動し、ボタンを解放することでボウルを投げるタイミングを指定する方式。クリック方式同様、マウスを移動させずに、その場でボウルを投げることもできる。

いずれの方式を使用した場合も、ボウルの向かう方向と速度はマウスの移動方向と移動速度によって決定される。マウスの移動速度が遅いとボウルの速度が遅くなり、ピンに当たったときの威力が弱くなるほか、ガーターにもなりやすくなる(その場で投げた場合は除外される)。ボウルを放つタイミングが悪い場合も、ボウルが跳ねてガーターになったりするので注意が必要だ。

レベルの異なる5人のキャラクタと対戦することで、段階的に腕を磨ける

ゲームモードは大きく分けて「コンピューターと対戦」「プレイヤー同士で対戦」の2種類。「コンピューターと対戦」にはさらに「フリー対戦モード」「勝ち抜き対戦モード」の2種類のモードが用意されている。

「フリー対戦モード」では、ボウリングの腕の異なる5人のキャラクタから1人を選んで対戦できる。「勝ち抜き対戦モード」では、コンピュータキャラのレベルの低い相手から順番に対戦してゆく。スコアで負けるとゲームオーバー。勝利した場合のみ、次の相手と対戦できる。「プレイヤー同士で対戦」は、プレイヤー1が男性キャラ、プレイヤー2が女性キャラを使用して対戦する。初期設定ではいずれも、1回戦で勝敗が決するが、ゲーム回数は最大4回戦まで増やすことが可能。2回戦以上行った場合の勝敗は、トータルスコアで決まる。

トップ > フリーソフト > ゲーム > スポーツ > バリューボウリング【無料版】-ボウリングの雰囲気を余すところ無く再現した決定版!-