簡単暗号!クリクリ君-入力した文字をその場でサッと暗号化してくれる手軽な暗号化ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 偽装・隠蔽・改竄 > 簡単暗号!クリクリ君-入力した文字をその場でサッと暗号化してくれる手軽な暗号化ソフト-

簡単暗号!クリクリ君-入力した文字をその場でサッと暗号化してくれる手軽な暗号化ソフト-

ベクターダウンロード

「簡単暗号!クリクリ君」は、大事な情報を簡単な操作で暗号化・復号化して保存できるソフト。テキストエリア内の文字データをワンタッチで暗号化したり、暗号化されたファイルをテキストエリアに読み込んで暗号を解除(復号化)したりできる。複数のパスワードを登録して用途に応じて使い分けたり、いつも同じパスワードで自動的に暗号化したりすることも可能。暗号化にはMicrosoft CryptoAPIが使用されている。

暗号化を行うには、(1)画面上のテキストエリアに直接、文字を入力する、(2)作成済みのテキストファイルを読み込む、(3)クリップボード内の文字データを読み込む、の3種類の方法がある。復号化は、(1)暗号化されたファイル(.CLC)を読み込むか、(2)クリップボードからデータを貼り付けることで行える。

単に暗号化を行う場合は、テキストを設定した上でパスワードを入力し、「暗号化する」ボタンをクリックすればよい。テキストエリア内の文字がその場で暗号化される。復号化の場合も同様。暗号化されたデータを読み込み、パスワードを入力して「復号化する」ボタンをクリックするだけで復号化される。

「特定の相手といつも同じパスワードを使って情報をやり取りしたい」といった場合は、あらかじめ「自動パスワード」を登録しておく。パスワードは00~99までの100個を登録することが可能。それぞれに名前を付けて、保存しておくことができる。自動パスワードが設定されていると、パスワード欄が空欄のまま「暗号化する」「復号化する」を実行した場合、自動パスワードのリストが表示される仕組み。リストから名前を選ぶことで、パスワードがセットされる。(パスワード欄が空欄のときは)「常に番号00のパスワードを自動的に使用する」ように設定することも可能だ。

「簡単暗号!クリクリ君」を利用するには、起動時に「操作保護パスワード」(初回起動時に登録する)を入力する必要がある。設定画面を開く際にも「操作保護パスワード」による認証を行うよう設定することもできる。

そのほか、スキンによる外観の変更も可能。収録された9種類から選択できるほか、ユーザの用意したスキンを利用することもできる。

トップ > フリーソフト > 偽装・隠蔽・改竄 > 簡単暗号!クリクリ君-入力した文字をその場でサッと暗号化してくれる手軽な暗号化ソフト-