履歴カル-入力した値や合計の履歴を見ながら計算できる、シンプルな電卓ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > 履歴カル-入力した値や合計の履歴を見ながら計算できる、シンプルな電卓ソフト-

履歴カル-入力した値や合計の履歴を見ながら計算できる、シンプルな電卓ソフト-

ベクターダウンロード

「履歴カル」は、入力と計算結果を履歴一覧で確認できるシンプルな電卓ソフト。数値を入力して【Enter】キーを押すだけで、どんどんと加算してゆける。加算だけでなく、減算、乗算、除算を行うことも可能。ウィンドウでは計算結果のほかに、それまでに入力した数値や入力時点での合計を確認することもできる。

加算以外の計算を行う場合は、数値の前または後ろに演算記号を付けて入力すればよい。「-5」「5-」で「5を引く」、「2*」「*2」ならば「2を掛ける」、「-3/」「/-3」ならば「-3で割る」という意味になる。数値の末尾に演算記号を入力する場合は、【Enter】キーを押さなくても、そのまま入力を確定して計算してくれる。演算記号を先に入力した場合は、最後に【Enter】を押す必要がある。

特徴のひとつが、ウィンドウを自動的に縦方向に拡大する自動拡張機能。計算を繰り返し、数値が履歴欄を超えて入力されると、ウィンドウが自動的に縦方向に伸びて表示行数が増える。ウィンドウは、下端がデスクトップのタスクバーに触れるところまで拡大する。縦幅が最大になると、以降は(先に入力された)古い数値が履歴から消えてゆく。

計算結果をクリアする(【Delete】キーを押す)と、ウィンドウサイズは初期状態に戻る(同時に履歴がクリップボードへ転送される)。また、ウィンドウ上でマウスの左ボタンをクリックすると表示行数が1行分減り、右クリックすると1行分増えるようになっている。

設定により、ウィンドウサイズの自動拡張のほかに、最前面表示、半透明表示、入力欄の文字色やフォント、背景色などを指定できる。

トップ > フリーソフト > その他 > 履歴カル-入力した値や合計の履歴を見ながら計算できる、シンプルな電卓ソフト-