THE WORLD OF CRISIS RE-魔法や有翼族が存在する世界を舞台に少年の成長を描くファンタジーRPG-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > THE WORLD OF CRISIS RE-魔法や有翼族が存在する世界を舞台に少年の成長を描くファンタジーRPG-

THE WORLD OF CRISIS RE-魔法や有翼族が存在する世界を舞台に少年の成長を描くファンタジーRPG-

ベクターダウンロード

「THE WORLD OF CRISIS RE」は、同じ作者・七瀬ルキさんによって2003年に公開された「THE WORLD OF CRISIS」のリメイク作品。物語のベースはそのままに、新たなイベントが加えられ、グラフィックも一新されている。

ゲームの主人公「ジン・ヴィーフィータ」は、自分を育ててくれた女性が結婚したのを機に旅に出た。両親を知らないまま育ったジンは、正義感が強く、困ってる人を見ると助けずにはいられない性格。いつものように旅をしていたジンは、一泊した小屋の裏にある大きな湖に近づいた際、どこからともなく名前を呼ばれているのに気づく。すると急に湖に吸い込まれ、次に気がついたときには、自分の知らない土地に辿り着いていた。

見知らぬ大陸に降り立ったジンは、勇者の墓守をしているという老人から、勇者が倒したはずの魔王が復活し、魔物が増えてきたことを知らされる。生まれてはじめて遭遇する魔物に戸惑いながらも、ジンは自分が住んでいた街「ラスティナ」に戻るため、冒険に乗り出す。

まず、ロンダム城に赴いたジンは、王様から「花摘みに出て戻ってこない王妃を探してきてほしい」と頼まれる。ジンは早速、リーリールーの町に住んでいて治癒能力を持つといわれる少女「ルジェ・ロットクレード・カシス」の協力を得ながら、西の洞窟まで王妃を探しにゆく……。

なじみ深いサイドビューの戦闘で、テンポのよい爽快なバトルを楽しめる

戦闘シーンは、なじみ深いサイドビューで展開される。バトルは基本的にランダムエンカウント方式で、一部のボス戦のみ強制エンカウント方式となっている。また、アクティブタイムバトルシステムが取り入れられ、戦闘コマンド(「戦う」「道具」など)を選択しているときも、敵が容赦なく攻撃してくる(ゆっくり戦闘を楽しみたい人は、メニューの「ウェイト」の項目をOFFからONにすればよい)。

戦闘はターン制。行動力ゲージ(Tゲージ)がたまったキャラクタから行動が可能になる。バトルで勝つたびに経験値を得ることができ、レベルが上がるにつれて「魔法」を習得してゆく。魔法の中には、強力な攻撃技もあれば、回復などのサポート系のものも多い。テンポよく習得してゆけるので、使えるようになった魔法は効力や消費MP量などをしっかり把握し、戦闘に活用したい。

町中や移動フィールド上にはさまざまなアイテムが転がっている。町の至るところに置かれているタルには、かなりの確率で冒険に役立つ消費アイテムが入っている。道端に落ちている葉っぱなども、チェックしてみると意外と役立つアイテムである場合が多い。道端には現金が入った革袋なども落ちており、歩く際には注意したい。

セーブは、町中やダンジョン内では、好きなときに実行することはできない。その代わり、さまざまな場所にオレンジ色に光った円が設置され、円の上にキャラクタが乗ることでセーブできる。物語が進んで仲間が増えてくると、このセーブポイントでパーティを編成することも可能。そのほか、教会でもセーブできるようになっている。。教会ではセーブのほかに、戦闘不能になった仲間を復活してもらうことも可能。町に入った際は、教会の場所はチェックしておきたい。

移動は、陸を歩くこともあれば、船で海を渡ることもある。いくつもの大陸と海を股にかけながら、冒険を繰り広げる。ワンスの村にいる船乗りを助けると、船に乗って雪の大陸に行けるようになる。ロンダムの王妃を助けたあとはワンスへ向かおう。

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > THE WORLD OF CRISIS RE-魔法や有翼族が存在する世界を舞台に少年の成長を描くファンタジーRPG-