Runner Ball-ボールを転がしてアイテムを集めながらゴールを目指す、高難易度のアクションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > Runner Ball-ボールを転がしてアイテムを集めながらゴールを目指す、高難易度のアクションゲーム-

Runner Ball-ボールを転がしてアイテムを集めながらゴールを目指す、高難易度のアクションゲーム-

ベクターダウンロード

「Runner Ball」は、狙った方向にボールを転がし、宝石を集めてスコアを稼ぎながら制限時間内にゴールインすることを目指すステージ制のアクションゲーム。ルールはシンプルだが、プレイには高い技術が要求され、非常に手強い。

操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーでボールを左右に回転させながら、【Z】でボールを「加速」させて前方に転がす。ボールに勢いがつき過ぎたら【X】で「減速」させることも可能。【A】で「ブーストゲージ」のエネルギーを消費しながら「ダッシュ」させ、ボールを勢いよく転がすこともできる。

ただし、ボールには「どちらが前方か」を示す目印などはなく、ボールを回転させて正面の向きをきちんと合わせ、狙った方向にまっすぐ転がすことは難しい。慣れないうちは、ボールの向きを微調整して蛇行させながら、狙った方向に転がすことができれば上出来だ。下手をすると狙いとは逆のとんでもない方向にボールを転がしてしまい、制限時間内にゴールまでたどり着くことができなくなる。勢いがついたまま壁などの障害物にぶつかると、ボールが跳ね返ってしまう。

ステージ上の3種類の宝石を集めてスコアを稼ぎ、次のステージをアンロックしよう

ゲーム開始時点でプレイできるのは「Stage1」のみ。ノルマなどはなく、60秒の制限時間内にゴール地点までたどり着くことさえできればステージクリアとなる。ただし、次の「Stage2」をプレイするにはスコアを8,000点以上集めてステージを購入(アンロック)しなくてはならない。ステージ上に散らばっている宝石(赤、青、緑の3種類がある)をできるだけ多く集め、「Stage2」を購入するためのスコアを稼ぐ必要がある。

スコアはステージクリアのたびに累積され、1回ごとのスコアが低くても、根気よくプレイを重ねることで目標に到達することはできる。しかし、チマチマとスコアをためるよりは、ボールを思い通りに操作できるようになり、制限時間内に宝石を効率よく集めて一気にスコアを荒稼ぎしたい。

次のステージをアンロックしてチャレンジできるようになる条件は二つ。ひとつは、それぞれのステージを購入できるスコアを獲得していること。もうひとつは、直前のステージを最低でも1回はクリアしていること。苦手なステージを飛ばし、次のステージにチャレンジすることはできない。

「ブラインドとなる壁越しにボールを操作する」などの高度なテクニックが要求される

「Stage2」は、中央が半球形に窪んだステージ。「赤い宝石を15個集める」というノルマがあり、ノルマを果たすまではゴールが出現しない。制限時間は40秒。ボールのスピードと向きをうまく調整し、窪みの傾斜に合わせて螺旋状にボールを動かすことで、窪みの底に円を描いて並ぶ赤い宝石を一気に集め、スコアを荒稼ぎできる。「Stage3」の購入に必要なスコアは15,000点と高いが、「Stage2」では「Stage1」よりもはるかに高いスコアを得ることが可能で、意外に早くスコアがたまる。ただし、制限時間内にゴールまでたどり着くことができなければ、どんなにたくさん宝石を集めていてもスコアにはならない。

「Stage3」では、ノルマの内容が謎で、まずそれを解明しなくてはならない。城壁のような建造物がステージ上にあり、建造物を上り下りしなくてはならない高度なテクニックが要求される。風圧で城壁の天辺までボールを一気に打ち上げてくれるギミックをうまく利用するのが、攻略のポイントとなる。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > Runner Ball-ボールを転がしてアイテムを集めながらゴールを目指す、高難易度のアクションゲーム-