SUSANOO LIVE TYPE-02 -音楽を聴きながら片手で気軽にプレイできる、新感覚の“ミュージックプレイヤーゲーム” -| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 音楽関連 > SUSANOO LIVE TYPE-02 -音楽を聴きながら片手で気軽にプレイできる、新感覚の“ミュージックプレイヤーゲーム” -

SUSANOO LIVE TYPE-02 -音楽を聴きながら片手で気軽にプレイできる、新感覚の“ミュージックプレイヤーゲーム” -

ベクターダウンロード

「SUSANOO LIVE TYPE-02」は、音楽とアクションゲームとを組み合わせたユニークなソフト。「新しいカタチのミュージックプレイヤーを」というコンセプトで開発され、音楽を聴きながら、シンプルなゲームを楽しめるようになっている。ゲームの内容は、画面最下部のバー型の自機(荒ぶる嵐の神スサノオ)を操作して、上から落ちてくる玉を弾き上げるというもの。玉の種類によって得点が異なり、制限時間300秒の間、玉を弾き続けて、合計得点(「海原嵐(うなばらあらし」)でのハイスコアを目指す。

収録されているのは「氷華」「月華」「冬の息吹」「RaO」「エムビー・ライツ」「BELIEVE」「FATE」「MEMORY」「Dead or Alive」「Again」の全10曲(浜谷氏とSAM氏が作成したフリーの音楽素材)。ゲーム起動時にランダムに選択され、再生される。ゲーム終了後のスコア画面で好きな曲を選択して、再びゲームを楽しむことも可能だ。

玉をバーのどこで受けるかで、獲得できる得点の種類と点数が異なる

ゲームで使用されるスコアには、「海原嵐」のほかに「クシナダの風」「クサナギの恵」がある。「クシナダの風」は、得点が100増えるごとにレベルが1上がり、「スピードスティック」を1本ずつ立ててゆく。スピードスティックは最大10本立ち、1本立つごとに玉の落下速度が上がる。「クサナギの恵」は、ボーナスポイント用のスコアとなっている。

自機「スサノオ」は、横棒型のバーではなく凹型。どこで玉を受けるかで、得点や効果が異なる。玉を出っ張り部分で弾くと「海原嵐」に得点が加算され、へこみ部分で取った場合は「クシナダの風」「クサナギの恵」のポイントが増える。

操作はキーボードで行う。スサノオは通常、画面最下部を左右に移動することしかできない。このときに使用するのは【←】/【→】キーのみ。画面の左右端まで移動させると、スサノオが痺れてしまい、方向転換が遅くなってしまう。

クサナギの恵のポイントがたまったところで、草薙ドライヴを発動させよう

上から落ちてくる玉は全部で8種類。うち4種類は得点が加算される通常の玉。「白星玉」は、出っ張り部分で弾くと「海原嵐」が40、へこみ部分で取ると「クシナダの風」が10加算される。同様に「水月玉」は「海原嵐」を30、「クシナダの風」を20加算。「緑割玉」は「海原嵐」を20、「クサナギの恵」を5加算。「青斬玉」は「海原嵐」「クサナギの恵」ともに10の加算となっている。

2種類は特殊な玉。「再生玉」は、出っ張り部分で弾くと30秒間「草薙ドライヴ」が発動する。発動中は、【↑】/【↓】キーを使ってスサノオを前後に移動させることが可能。また、その間に上記4種類の玉を出っ張りで弾くたびに「クサナギの恵」にたまっているスコア分の得点が入る。荒稼ぎには絶好のチャンスだ(スコアが低いときに発動させてはいけない)。草薙ドライヴ終了後に、クサナギの恵のスコアは0にクリアされる。

「停止玉」は、出っ張り部分で弾いてしまうと、スサノオの真下に「鎖解除メーター」が出現し、メーターが0になるまでの一定時間、スサノオが鎖で繋がれて移動できなくなる(カーソルキーを連打して、解除を早めることは可能)。

残りの2種類は点数の大きな玉。「スセリビメ玉」は、出っ張り部分で弾くと「海原嵐」に1,000が加わる。「オロチ玉」を出っ張り部分で弾くと、逆に「海原嵐」が1,000減らされる。

トップ > フリーソフト > 音楽関連 > SUSANOO LIVE TYPE-02 -音楽を聴きながら片手で気軽にプレイできる、新感覚の“ミュージックプレイヤーゲーム” -