Flip Board-FIFO機能を搭載し、事務処理系の作業に便利なクリップボード拡張ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 機能拡張 > Flip Board-FIFO機能を搭載し、事務処理系の作業に便利なクリップボード拡張ソフト-

Flip Board-FIFO機能を搭載し、事務処理系の作業に便利なクリップボード拡張ソフト-

ベクターダウンロード

「Flip Board」は、複数の項目をまとめてコピー&ペーストしたいときに便利なクリップボード拡張ソフト。FIFO(First In, First Out)方式が採用され、複数のテキストをコピー/切り取りし、記録した順番通りに貼り付けられる。「通常は機能をOFFにし、タスクトレイメニューやホットキーを使って、必要なときだけONにして活用する」といった使い方をすることが可能。コピーしたテキストのセットを何回でも繰り返し貼り付けられる「ループ(ペースト)」機能も搭載する。

ソフトの中心となる機能は「FIFO」「ループ(ペースト)」の二つ。「FIFO」のON時には、テキストを連続していくつでもコピー(または切り取り)・記録することが可能。記録されたテキストは、貼り付けを行う際、先に記録されたものから順番に取り出される。例えば「住所録のデータをHTMLの入力フォームにコピーする」といった、選択したデータをセットでコピー&ペーストしたいときなどに威力を発揮する。

「ループ(ペースト)」はFIFO機能のループ版。FIFOでは、記録されたテキストがすべて貼り付けられると、自動的に機能がOFFになるが、ループ(ペースト)では最後のデータの貼り付け後に、再び最初のデータから貼り付けを再開することが可能。データセットを複数の表にコピーしたいときなどに適する。

いずれの機能も、記録できるテキストの数は無制限(メモリの許す限り記録できる)。対応するデータ形式はテキスト(それ以外のデータ形式をコピーすると、自動的に機能がOFFになる)。操作は、コピーが【Ctrl】+【C】、切り取りが【Ctrl】+【X】、貼り付けが【Ctrl】+【V】と、Windows標準のショートカットを使用する。

履歴機能も搭載する。ホットキーで履歴ウィンドウを呼び出し、コピー/切り取りしたテキストのうち、新しいものから16個までを表示・選択して、貼り付けることができる。

FIFOやループ(ペースト)、履歴の各機能を使用するためのホットキーは、設定でカスタマイズすることが可能。現在のモードはタスクトレイアイコンで確認できるようになっている。

トップ > フリーソフト > 機能拡張 > Flip Board-FIFO機能を搭載し、事務処理系の作業に便利なクリップボード拡張ソフト-