プリントマジック -ペイント機能や手書き文字の「達筆化」機能なども盛り込まれた、簡単操作のはがき作成ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 画像編集 > プリントマジック -ペイント機能や手書き文字の「達筆化」機能なども盛り込まれた、簡単操作のはがき作成ソフト-

プリントマジック -ペイント機能や手書き文字の「達筆化」機能なども盛り込まれた、簡単操作のはがき作成ソフト-

ベクターダウンロード

「プリントマジック」は、住所録の作成から文面の作成、宛名面/文面の印刷まで、はがき作りに必要な機能が揃う、シンプルなはがき作成ソフト。背景やイラスト、吹き出しなどの素材も同梱され、素材を組み合わせるだけで、見栄えのするはがきを簡単に作成できる。作成したデータをblogパーツとして公開することも可能。Adobe Air上で動作する(動作にはAdobe AIRランタイムが必要)。

起動後のタイトル画面には、「差出人(の設定)」「住所録(の作成)」「文面(の作成)」などのボタンアイコンが並び、ワンタッチで各機能を呼び出すことが可能。一般的なはがき作成ソフトにある「宛名面」の作成は、「プリントマジック」では「住所録」の作成と同時に行う。

「文面」では、配布アーカイブに同梱されたテンプレートや、「デザイン」「背景」「イラスト」「吹き出し」「フレーム」といった素材、さらにはパソコンに保存されているデジカメ写真などのデータなどを自由に配置して、デザインを作成することが可能。任意の文字列を書き込んだり、「賀詞」「四字熟語」「お礼・お詫び」「お願い」「お祈り」などにジャンル分けされた定型文を挿入したりすることもできる。

大きな特徴が、手書き文字の「達筆化」機能。マウスなどで書いた文字を筆書きの毛筆体に変換できるもので、変換のベースとして利用できるのは「フリー」「行書・標準」「かな」「かな連綿」「王義之」「連綿草」の6書体。「フリー」では太さや崩し、筆脈、連綿、抑揚、掠れといったパラメータを設定して、好みの書体を実現できる。

簡易ペイント機能も備える。選択できる描画方法は「フリーハンド」「直線」「四角形」「円」「曲線」の5種類。太さや色、塗りの有無と色、不透明度はユーザが指定できる。描いたものをオブジェクト化することで、移動やサイズの変更、回転、反転、重なり順の設定などを行ったり、影やぼかし、発光、ベベルといったエフェクトを施したりできるようになる。

作成した文面は、プリンタで印刷できるほか、blogパーツ設置タグを生成してblogに貼り付けたり、画像(JPEG/PNG)化して保存したりすることが可能だ。

トップ > フリーソフト > 画像編集 > プリントマジック -ペイント機能や手書き文字の「達筆化」機能なども盛り込まれた、簡単操作のはがき作成ソフト-