Snap Note 3 mini -文字や図形を自由に書き込むことができ、情報の整理にも役立つメモソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > Snap Note 3 mini -文字や図形を自由に書き込むことができ、情報の整理にも役立つメモソフト-

Snap Note 3 mini -文字や図形を自由に書き込むことができ、情報の整理にも役立つメモソフト-

ベクターダウンロード

「Snap Note 3 mini」は、文字や図を自由に書き込める、軽快なメモソフト。ドローソフト風のインタフェースで、入力したテキストや図形はマウスドラッグで自由に配置できる。ページを階層的に構成したり、外部ファイルにリンクを貼ったりすることもでき、効率的な情報整理を行うことが可能。一部機能が割愛された「mini」(フリーソフト)のほかに、フル機能版(シェアウェア)もある。

メイン画面は、中央にキャンバス(編集エリア)が、キャンバスを囲む形で上下左右にツールバーが配置された構成。画面左側のツールバーには主にテキストや直線、矩形などの図形を入力するためのツールが、また右側のツールバーには、図形の選択やフリーハンドで線を引くためのペン/マーカーなどが用意されている。「部品集を表示」ツールでは、見出しやマークなどに使えるパーツが一覧表示され、好みのパーツをキャンバスにドラッグ&ドロップすることで(コピーが作成されて)、そのまま貼り付けられるようになっている。

キャンバスは、複数のページを切り替えながら使うことが可能。ページは、親子や兄弟の関係を持つ階層構造で管理され、ツリービューを表示しておけば、目的のページを直接選択できるようになる。ページ間でオブジェクトをドラッグ&ドロップして、コピーすることも可能。キャンバスを非表示にし、ツリービューだけで使うこともできる。

高速な検索機能も特徴のひとつ。入力済みのテキストを対象に文字列検索を行えるのはもちろん、指定したキーワードやページタイトルを含む文書とページをすばやく呼び出すことも可能(ファイル検索機能)。指定URLを一括置換する機能もある。

作成した文書はSVG形式で保存できるほか、ページ単位で画像(JPEG/PNG形式)として保存することも可能。HTMLやCSVで出力することもでき、文書をさまざまな形式で利用できるようになっている。

そのほかにも、

デスクトップ上にファイルの内容を常に表示しておける「ノートバー」
(登録されたハイパーリンクを利用することで)ランチャとして使える「メニューモード」
などの機能が搭載されている。

トップ > フリーソフト > その他 > Snap Note 3 mini -文字や図形を自由に書き込むことができ、情報の整理にも役立つメモソフト-