オフライン 117 -電話の時報(117)のように、音声で時刻を教えてくれるソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > オフライン 117 -電話の時報(117)のように、音声で時刻を教えてくれるソフト-

オフライン 117 -電話の時報(117)のように、音声で時刻を教えてくれるソフト-

ベクターダウンロード

「オフライン 117」は、“パソコン版の117番(時報)”ともいうべき音声時計ソフト。発振音は、放送局や117番と同じ周波数のものを設定でき、テレビや電話で聞く時報と同じ感覚で、時刻を知ることができる。30秒で割り切れる時間の場合には予告音も付く。月日や曜日を読み上げさせたり、指定時間帯に時報の通知を休止させたりすることも可能。設定項目が豊富で、さまざまにカスタマイズできる。

初期設定による音声は、

「秒刻み」の音
10秒ごとの長い「発振音」
「○時△分×秒をお伝えします」のアナウンス
30秒ごと(△分ちょうど、△分30秒)の低い「予告音」
という聞き慣れた形式。ただし、設定を変更することで、時報の形式は非常に細かく変えることができる。
発振音の間隔は10秒から24時間までの20種類から選択することが可能。周波数も、放送局と同じ440/880/880Hz、電話と同じ500/1000/2000Hz、独自の400/800/1600Hzから選択できる。さらに「秒刻みの音を演奏しない」「秒刻みの音を多重演奏する(予告音と重ねて演奏する)」「予告音を演奏しない」といったオプションもある。予告音の回数を指定することも可能だ。

アナウンスも、アナウンスの間隔や時刻前アナウンスの内容(「~をお伝えします」「~をお知らせします」「まもなく~です」「~に、なります」「<なし>」)、時刻後アナウンスを設定することが可能。アナウンスにも「『ちょうど』を発音しない」「0分+数十秒時に『0分』を発音しない」「アナウンス中に発振音を止める」といった多彩なオプションが用意されている。

指定した時間帯と曜日に時報を休止することも可能。設定は保存し、再利用できるようになっている。

トップ > フリーソフト > その他 > オフライン 117 -電話の時報(117)のように、音声で時刻を教えてくれるソフト-