フムフムACT-かわいらしいフムフム君を操り、制限時間内に全ステージのクリアを目指す、高難易度のアクションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > フムフムACT-かわいらしいフムフム君を操り、制限時間内に全ステージのクリアを目指す、高難易度のアクションゲーム-

フムフムACT-かわいらしいフムフム君を操り、制限時間内に全ステージのクリアを目指す、高難易度のアクションゲーム-

ベクターダウンロード

「フムフムACT」は、耳を広げて空を飛ぶかわいらしい動物「フムフム」君を操って、全7ステージのクリアを目指す、難易度の高いアクションゲーム。ゲーム内時間で10日の間に、すべてのステージをクリアしなくてはならない。

ゲームの主人公は、青い毛並みとクリッとした目、大きな耳が愛くるしいフムフム君。ある日、なかよしの「クスクス」ちゃんから大変なことを聞かされる──「タイム伯爵」という名の謎の人物が、この世界の正常な時間を盗んでしまったというのだ。残された正常な時間は残り10日間。それを超えてしまうと、この世のすべてが崩壊してしまう。残り時間のあるうちにタイム伯爵のもとにたどり着き、正常な時間を取り戻さなくてはならない。フムフム君は、クスクスちゃんのサポートを受けながら戦う決心をする……。

操作はキーボードで行う。カーソルキーで、フムフム君を前後左右に移動させ、【Z】キーで羽ばたいてジャンプ。空中でもう一度羽ばたくと、より高く飛ぶことができる。攻撃は【X】キーで行う。【X】キーを押すと力をため、離すと星形のショットをキャラの進行方向に発射する。【C】キーでは会話を進められる。クスクスちゃんのすぐ側に近寄って【C】キーを押すと、ゲームの簡単なアドバイスを受けることができる。

敵を倒して経験値を稼いだら、HPの回復や攻撃の強化をしよう

ゲームを進める上で重要になる操作が、スペースキーによるポーズ画面の表示。ポーズ画面では、たまった経験値を使って、

HPを10%回復させる
攻撃直:単発の弾が直進する(ため撃ち可能)
攻撃円:複数の弾が自分を中心に円形に広がる(ため撃ち可能)
攻撃扇:複数の弾が三角錐を描くように直進する(ため撃ち可能)
攻撃連:最弱の弾を高速に撃つ(ため撃ち不可能)
基本攻撃力を+1する
HPが尽きたときに立ち直れる回数を1回増やす
のいずれかを行うことが可能。経験値は、敵を倒したり、壊せるブロックを破壊したりすることで獲得できる。
ポーズ画面の機能のうち、特に重要なのがHPの回復。ゲームに慣れないうちは、早め早めかつ小まめに回復させるよう心がけた方がよい。HPは、ステージ上にある巨大なハート型のアイテムを取ることでも回復させられる。攻撃方法の変更も、状況に応じてうまく使うとよい。

ため撃ちは、【X】キーを押す時間によって主人公の上に表示されるゲージの色が3段階に変化し、それぞれ小さな星、中ぐらいの星、大きな星を発射できるというもの。移動しながらゲージをためることも可能だ。

全7ステージを踏破して、すべてのボスキャラをやっつけよう

用意されたステージは全部で7面。行く手に現れるさまざまな敵や毒入りの水、障害物などを乗り越えて、ゴールである四角い水たまりの中に入るとボスキャラとの戦いとなる。ボスを倒すとステージクリアとなり、次のステージにチャレンジできるようになる。

ステージ1は草原のステージ。いわば練習用のステージで、ここで自キャラの操作、特に敵との戦い方や攻撃時の射程距離などを確認できる。ジャンプ、二段ジャンプなどの操作も練習しておくとよい。

ステージ2は水のステージ。敵の動きや攻撃パターンも少し複雑になり、ダメージを受ける機会も増えてくる。足を踏み外さないように足場から足場へとジャンプするテクニックも、このステージから重要になる。

ステージ3は氷のステージ。地面が凍って滑りやすいため、慎重に操作しなくてはならない。体当たりしてくる敵も厄介だ。しかし、なんといっても厄介なのが最後の塔登り。めげずに頑張って登り切ろう。

以降、ステージ4(火山のステージ)、ステージ5(森のステージ)、ステージ6(空のステージ)、そして最終ステージの「混沌の空間」へと続く。見事、混沌の空間を踏破して、タイム伯爵との決戦に勝ち抜こう。

全ステージクリア後には、無敵&無限ジャンプモードが使えるようになり、さらにこのモードでクリアすると、ミニゲームで遊べるようになる。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > フムフムACT-かわいらしいフムフム君を操り、制限時間内に全ステージのクリアを目指す、高難易度のアクションゲーム-