超シンプルMBM -自分で勝ち負けを判定しながら体重を管理できる、手軽なダイエット支援ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > お料理・ダイエット > 超シンプルMBM -自分で勝ち負けを判定しながら体重を管理できる、手軽なダイエット支援ソフト-

超シンプルMBM -自分で勝ち負けを判定しながら体重を管理できる、手軽なダイエット支援ソフト-

ベクターダウンロード

「超シンプルMBM」は、面倒なカロリー計算などの代わりに、ユーザの主観で勝ち負けの点数をつけて記録する、ユニークなダイエット支援ソフト。“自分の腹の具合から判断して、食べた量をポイント化する”方法を採用し、“いい加減に楽しく”ダイエットを実行できる。ダイエットの達成状況は、グラフで確認することが可能。毎日の食事内容や運動内容を記録して、あとから振り返ることができるほか、キーワード検索も行える。

設定も毎日の操作も非常に簡単。最初に設定が必要な項目は、身長と「大敗」条件の二つだけ。大敗条件は「消費カロリーと摂取カロリーのスコアに何点以上差がついたら大敗(大勝)とするか」で決める。必要に応じて「超シンプルMBM」起動時のパスワードを設定することも可能だ。

設定後は毎日、体重と体脂肪率、睡眠時間、「今日のスコア」を記録してゆけばよい。体重を入力すると、あらかじめ設定しておいた身長データからBMIが計算される仕組み。睡眠時間は、就寝・起床時刻のほか、仮眠を取った時間を記録することもできる。「今日のスコア」は、消費カロリーと摂取カロリーの点数をスコア形式(○対×)で入力するもの(点数の基準はユーザの主観でよい)。点数を入力すると、勝敗や得失点差、大勝と大敗の回数が自動的に集計される。集計表示は「30日集計」と「今月集計」とで切り替えることが可能。年月を指定して、30日分の勝敗と睡眠時間の記録とを一覧することもできる。

さらに、日記や食事内容、運動内容を記録することも可能。記録した内容は、それぞれの一覧画面で閲覧できるようになっている。三つまでのキーワードを指定して、AND/OR検索を行うことも可能だ。

体重と体脂肪率の推移は、過去30日分のグラフまたは「月次平均グラフ」で確認することが可能。日付、体重、体脂肪率のデータを、CSVファイルに出力する機能も備えている。

目標体重と期間とを設定し、ダイエットの達成状況を確認できる「ダイエットプロジェクト」機能もある。達成状況はグラフで表示され、開始日の体重や現在の体重、残り日数、「目標体重まであと何kgか」などの情報も確認できる。プロジェクトは最大5件まで登録することが可能だ。

トップ > フリーソフト > お料理・ダイエット > 超シンプルMBM -自分で勝ち負けを判定しながら体重を管理できる、手軽なダイエット支援ソフト-