四字熟GoAC-パズル形式で楽しみながら四字熟語を暗記できる学習ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > パズル > 四字熟GoAC-パズル形式で楽しみながら四字熟語を暗記できる学習ソフト-

四字熟GoAC-パズル形式で楽しみながら四字熟語を暗記できる学習ソフト-

ベクターダウンロード

「四字熟GoAC」は、漢字カード4枚を組み合わせ、問題の内容に合致した四字熟語を答えるパズルゲーム形式の学習ソフト。ユーザの能力や進捗度にしたがって、問題のレベルを選択することが可能。「初級」「中級」「上級」「その他」があり、ユーザの指定したレベルから、ランダムに9個の四字熟語が出題される仕組み。「初級」「中級」「上級」では一般的に使われる四字熟語が、「その他」では人名なども出題される。Microsoft Accessで作成され、動作にはAccessまたはAccess 2007 Runtimeが必要。

開始後に表示されるのは、(1回のゲームで出題される)9個の熟語が1文字ずつに分解され、グリッド状(6×6)に並べられた36枚の漢字カード。ユーザは、それぞれの問題文の意味に合致する四字熟語を考え、先頭の文字から順にカードを選んで解答する。

漢字カードは、1問正解するたびに画面から消える。全問正解すると画面上のカードがすべてなくなり、クリアとなる。間違えたカードを選択すると、4文字目を選んだ時点でカードが暗転表示になり、再び選び直すことで元の表示に回復する(つまり、正解するまで同じ問題に何度でも挑戦できる)。

どうしても答えがわからないときは、問題文をダブルクリックすればギブアップとなり、正解が表示される仕組み。正解した四字熟語は1語ずつ画面下部に並べられ、読みと意味を確認できるようになっている。

編集機能を利用して、新規に問題を登録することも可能。登録したい四字熟語を入力し、「よみ」「意味・ヒント」「レベル(初級・中級・上級・其他(その他)から選択)」を指定すればよい。「其他」は、人名などの特殊な言葉を登録するために用意されている。登録済みの熟語を削除するときには、レベルから「欄外」を選ぶと、出題から外される。Excelファイルを読み込んで、問題を一括登録することも可能。登録済みの問題を編集することもできる。

トップ > フリーソフト > ゲーム > パズル > 四字熟GoAC-パズル形式で楽しみながら四字熟語を暗記できる学習ソフト-