やることリスト -仕事の内容と期限の表示だけに的を絞った、シンプルなToDo管理リスト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > スケジュール管理 > やることリスト -仕事の内容と期限の表示だけに的を絞った、シンプルなToDo管理リスト-

やることリスト -仕事の内容と期限の表示だけに的を絞った、シンプルなToDo管理リスト-

ベクターダウンロード

「やることリスト」は、「いま抱えている仕事とその期限」を一覧できるタスク管理ソフト。処理しなければならないタスクの一覧を優先度の高い(期限が迫っている)ものから順に表示する。登録したタスクはログファイルに記録されるほか、2世代前までのデータは自動的にバックアップされる。メイン画面は、初期状態では常に最前面表示だが、設定により最前面表示をOFFにすることも可能だ。

タスクの入力に必要な項目は、タイトルとなる「やること」と「期限」「メモ」。期限(タスクの優先度)は「指定日」「緊急」「無期限」から選択することが可能。メイン画面では、期限が「緊急」のタスクを一番上に表示し、以降は、期限が迫っているタスクから順に自動的に並べ替えられる。期限が当日のものや前日のもの、期限を過ぎたものなどは、状況に応じて背景色が変わる仕組み。さらに、期限が「緊急」のものは文字色が赤、「無期限」のものは青で表示されるようになっている。

処理が終わったタスクは、「実行済み」に設定するとリストから消え、同時にデータファイルからも削除される(ただしバックアップ機能により、2世代分のデータが自動的に保存されるため、拡張子(bk1およびbk2)を書き換えるだけで復元できる)。

タスクは、ログファイルにも記録される(設定により、ログを出力しないようにすることも可能)。ログはプレーンテキストで、「メモ帳」などで自由に編集することが可能。ログファイルをCSV形式に変換する機能も備えている。

タスクの追加や編集はショートカットキーでも行える。そのほか、フォントサイズを変更することもできる。

トップ > フリーソフト > スケジュール管理 > やることリスト -仕事の内容と期限の表示だけに的を絞った、シンプルなToDo管理リスト-