切り紙デザイナー-完成形を確認しながら、切り紙の型紙をデザインできるソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > 画像編集 > 切り紙デザイナー-完成形を確認しながら、切り紙の型紙をデザインできるソフト-

切り紙デザイナー-完成形を確認しながら、切り紙の型紙をデザインできるソフト-

ベクターダウンロード

「切り紙デザイナー」は、いくつかに折りたたんで模様を切り出し、広げた紙の形を楽しむ「切り紙」用の型紙をデザインするためのソフト。実際に広げてみるまでは形がわからない切り紙のデザインを、完成形を確認しながら行えるのが特徴。できあがったデザインは印刷して、型紙として使うことができる。

デザインの作成を開始するには、まず紙の折り方を選択する。折り方には、

紙の中心から放射状に分割する「三角パターン」
紙を縦に折り曲げる「四角パターン」
があり、三角パターンには6分割、8分割、10分割の3種類が、また四角パターンには3分割、4分割、6分割、8分割の4種類が用意されている。
折り方を選択すると、次はデザイン画面に移る。デザイン画面には、折られた状態の紙の形が赤の破線で表示される。ユーザは破線内に好きな模様を描いていけばよい。ペン先の色や太さ、形状を変更することも可能。Undo/Redo機能も備える。編集中も適宜、完成形(紙を広げた状態)を別画面でプレビューできるようになっている。

「切り紙デザイナー」から外部アプリケーションを起動し、当該アプリケーションで編集した画像をそのまま読み込ませることも可能。既存の画像ファイルを読み込むこともできる。

作成したデザインは、ファイルとして保存できるほか、一辺7.5cmまたは15cmのサイズで印刷することが可能だ。

トップ > フリーソフト > 画像編集 > 切り紙デザイナー-完成形を確認しながら、切り紙の型紙をデザインできるソフト-