Soroban-計算に合わせて珠が動く、見ていても楽しい“デスクトップそろばん”-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ガジェット系 > Soroban-計算に合わせて珠が動く、見ていても楽しい“デスクトップそろばん”-

Soroban-計算に合わせて珠が動く、見ていても楽しい“デスクトップそろばん”-

ベクターダウンロード

「Soroban」はその名の通り、デスクトップに表示される「そろばん」ソフト。

実際のそろばんを指で弾くように、マウスで珠を弾いて計算する「手動操作」
電卓のように数値を入力して計算する「自動操作」
の二つの機能を備える。自動操作の場合もそろばんで計算しているのと同様、珠が動き、見ていても楽しい。
メイン画面には、リアルなそろばん画像が表示される。そろばんの桁数や小数点の位置、珠の種類(樺、柘、紫檀、黒檀、真珠)、珠の動きのアニメーション間隔などは、ユーザが設定を変更することも可能。小数点の位置を常に表示させておくこともできる。

「Soroban」で可能な計算は「加法」「減法」「乗法」「除法」「開平法(平方根の計算)」。加法と減法は「加法と減法」というひとつのモードにまとめられ、減法はマイナスの数値を加えることになる。開平法の種類は、倍根法または半九九法から選択できる。

手動操作は、デスクトップ上のそろばんを実際のそろばんと同じように扱うもの。計算できるのは「加法と減法」。珠を左クリックすると、クリックされた珠が弾かれる。6以上の数を入れるには、一珠(下段の珠)を右クリックすればよい。小数点の位置をカーソルキーで移動させたり、上枠にマークを打ったりすることも可能だ。

自動操作では、用意されたすべての計算を行うことが可能。数値を入力して【Enter】キーを押すと、計算が実行される。

そのほか、

数値が入力されたテキストファイルを読み込み、1行ごとに加算(マイナスの数値の場合は減算)する「見取算」
現在の値のクリップボードへのコピー
クリップボードの値を貼り付けて、自動操作を実行
といった機能も備えている。

トップ > フリーソフト > ガジェット系 > Soroban-計算に合わせて珠が動く、見ていても楽しい“デスクトップそろばん”-