アンブレード戦記-傘を武器にカエルが戦う、ハマリ度の高いアクションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > アンブレード戦記-傘を武器にカエルが戦う、ハマリ度の高いアクションゲーム-

アンブレード戦記-傘を武器にカエルが戦う、ハマリ度の高いアクションゲーム-

ベクターダウンロード

「アンブレード戦記」は、傘のような武器を使うカエルが主人公の横スクロール型アクションゲーム。やり応えがあり、ハマリ度が高い。主人公の名前は「イヌイ」。イヌイが住む「ヒコ島」は、動物たちの王国がある、大海に浮かぶ平和な島。ところがそのヒコ島が、世界征服を企む国際的テロ組織「漆黒党」に狙われてしまう。

漆黒党は、世界征服の足がかりとして利用するため、巨大な空中戦艦「クロフネ」でヒコ島を強襲してきた。クロフネから出撃してきた降下部隊のトカゲにより、すでに王宮も占拠されてしまったようだ。王様や姫様の安否が気遣われる。急ぎ王宮に駆けつけて、影の薄い王様とウミ姫を救い出さねば……。

横スクロール型のステージ制2Dアクションゲームで、各ステージは複数のサブステージからなる。ミスをすると、到達しているサブステージの先頭からのやり直しとなる。各ステージの最後にはボスキャラが控えており、ボスを倒すとステージクリア。MAP画面に戻ることができる。セーブは、MAP画面から自宅に戻ることで行える。一度クリアしたステージには何度でもチャレンジでき、新たなステージをクリアすることで、チャレンジできるステージが増える。ステージクリア後にはイベントも用意されている。

「アンブレード戦記」には「MAXリトライ回数」というシステムがある。ミスをすると、画面右上に表示されたリトライ回数が減り、0のときにミスをするとゲームオーバー。ただし、「ゲームオーバーやステージクリアなどでステージから外に出ると、再びMAXまでリトライ回数が復活する」という親切な設計になっている。

傘を開くとシールド、閉じると剣になる便利な武器「アンブレード」

イヌイの武器は、カエル族に伝わるアンブレード「御霊杓子(みたまじゃくし)」。傘のような姿をしており、閉じた状態では攻撃、開いた状態ではシールドになる、優れた武器だ。上方にシールド展開した状態でジャンプすることで、空中をゆっくりと滑空することもできる。

操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。【←】/【→】キーで左右の移動。【Z】を押すとアンブレードを使って前方の敵を攻撃できる。傘のため間合いは短いが、威力はかなりある。【↑】+【Z】で、上を攻撃することや、ジャンプしながら攻撃することも可能だ。

【Z】を長押しすると、傘が開いてシールドになる。シールドを展開したまま移動することも可能。シールド展開中に方向キーを押した場合、移動する方向にかかわらず、イヌイとシールドの向きは保持される。【↑】を押しながらだと、上に向かってシールドを展開することが可能。この状態でジャンプなどで空中に飛び出すことにより、滑空しながら空中を左右に移動することもできる。

【X】はジャンプ。押す長さによって高さを調節できる。空中で【X】+【↓】を押すことで、ジャンプなどの最中に垂直に落下し、緊急着地することも可能だ。「アンブレード戦記」では、歩行やジャンプで横移動すると勢いが残り、思った場所にピタリと止まることができない。そのため普通にジャンプして狭い足場から足場へと移動すると、足を踏み外しやすい。そうした場合でも、この操作で思い通りの位置に着地することが可能だ。

ランダムに登場する8種類の設置アイテムを上手に使い、ステージをクリアしよう

【↓】はしゃがみ。敵の攻撃などを避けられる。ただし、しゃがんでいる状態では、移動することも攻撃することもできない。しゃがみながら【Z】を押すことで、所持しているアイテムを設置できる。

用意された設置アイテムは8種類。赤いアイテムは「プチ爆弾」。設置後、しばらくすると爆発する爆弾で、灰色のブロックを壊せる。青は「衝撃爆弾」。ダメージ判定のない衝撃波を発生させ、衝撃波を利用して高く飛び上がれる。黄色は「自走爆弾」。設置すると横に転がり、障害物に当たると爆発する。緑は「リペアー」。設置後、しばらくすると回復効果のあるフィールドを展開する。紫は「対空爆弾」。設置すると上昇し、障害物に当たると爆発する。星のような形のアイテムは「ムテキガード」。使用するとわずかな時間、無敵状態になれる。ドクロ型は「殲滅爆弾」。設置すると、一定時間後に他の爆弾とは比べものにならない大爆発を起こす。かなり遠くまで離れないと、自分も大ダメージを受けてしまう。リンゴ型は「ネバネバフルーツ」。敵が踏むと、ネバネバした果汁でしばらく動けなくなる。

設置アイテムは、ステージ上に存在するアイテムボックスを壊すことでランダムに入手できる。アイテムボックスの中にはポーションが入っていることもある。現在所持している設置アイテムを、規定所持数の2倍にしてくれるアイテムボックス(ダブルバレット)も存在する。

取得するとそれ以降、ずっと主人公の能力をアップさせ続ける「クリスタル」という特殊アイテムも各ステージに散らばっている。種類は赤・青・黄の3種類があり、ゲーム中に各5個ずつが用意されている。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > アンブレード戦記-傘を武器にカエルが戦う、ハマリ度の高いアクションゲーム-