個人主義的小遣い帳-機能を絞り、簡単・手軽に収支管理を行えるようにした小遣い帳ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > オフィス系 > 個人主義的小遣い帳-機能を絞り、簡単・手軽に収支管理を行えるようにした小遣い帳ソフト-

個人主義的小遣い帳-機能を絞り、簡単・手軽に収支管理を行えるようにした小遣い帳ソフト-

ベクターダウンロード

「個人主義的小遣い帳」は、手持ち現金の出入りを記録するための小遣い帳ソフト。管理の対象を手持ち現金に限り、機能を絞り込むことにより、手軽さや使いやすさを実現。収支データはCSVファイルに保存され、他のアプリケーションでも容易に利用できる。

収支の集計は基本的に月単位で行う。メイン画面はコンパクトにまとめられ、月ごとの収支一覧、当該月の収支合計、当日の支出合計、残高の確認と、収支の入力をひとつの画面で行えるようになっている。収支一覧では、土曜日と日曜日が青色と赤色、収入金額が青色の文字で表示され、わかりやすい。

記録・管理できるデータは「日」「曜日」「費目」「内訳」「金額」および「備考」。金額以外は、カレンダーやリストから選択入力することが可能。もちろん直接入力することもできる。金額入力の際には「電卓」を使用することもでき、レシートを見ながら費目や内訳ごとの金額を計算して、入力することも可能だ。費目、内訳、備考の選択候補は、ユーザが自由に定義できる。

「集計」画面では、費目ごとの支出を集計できる。金額と支出全体に占める割合(%)が計算され、同時に帯グラフとして表示される。「検索」画面では、指定した検索ワードにヒットしたデータを確認できる。検索語はプルダウンリストから選択入力する仕組み。支出データに入力された文字列が、検索語として自動的にリストに追加されるようになっている。

デザイン設定では、フォントや入力エリア/テキストエリアの背景色、メイン画面全体の背景画像をカスタマイズすることが可能だ。

トップ > フリーソフト > オフィス系 > 個人主義的小遣い帳-機能を絞り、簡単・手軽に収支管理を行えるようにした小遣い帳ソフト-