らんだむダンジョン-ハマったら抜け出せない!? お宝探しが目的のダンジョン探索型RPG-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > らんだむダンジョン-ハマったら抜け出せない!? お宝探しが目的のダンジョン探索型RPG-

らんだむダンジョン-ハマったら抜け出せない!? お宝探しが目的のダンジョン探索型RPG-

ベクターダウンロード

「らんだむダンジョン」は、ダンジョンに隣接した村に住む「アナンタ」「シズナ」「ベネット」の三人が「落ちぶれた村を復興するためにダンジョンで財宝を集める」という設定のダンジョン探索RPG。かつて「魔王」が頑張っていたころに冒険者特需を狙って作られた「だんじょん村」だが、平和になった現在は過疎化の一途を辿っていた。だんじょん村に住む主人公・アナンタは、なんとか村を盛り上げようと、友人のシズナ、ベネットとともに、ダンジョンへとお宝探しの冒険に乗り出す……。

ゲームの目的は、敵と戦ったり、宝箱からアイテムをゲットしたりしながら、ダンジョンを探索すること。ダンジョンは数パターンが用意され、入るたびに異なるダンジョンが登場する。宝箱も同様に何度も生成される。

「だんじょん村」の復興策としては、村内の「村民館」でシズナやベネットから、村に対する投資活動や冒険を楽にするための提案を受けることができる。ゲームの序盤に解放されている村の施設は宿屋、道具屋、村民館。提案を実行してゆくことで徐々に施設が増え、村を発展させることができるようになっている。

デスペナルティはなし! 必殺技オーバードライブを駆使して敵を一掃しよう

ダンジョンの探索は、宝箱からアイテムをゲットしながら階段を降り、特定のフロアに存在するボスを倒すという流れ。ダンジョン内での戦闘は、基本的にシンボルエンカウント形式。敵シンボルに接触することで、バトルがはじまる。

パーティはアナンタ、シズナ、ベネットの三人で固定されている。冒険をはじめたばかりのころは、物理攻撃に長けたファイターのアナンタ、スキル攻撃を得意とするベネットを攻撃役に、補助魔法を使いこなすプリーストのシズナを回復役に据えてバトルを行うのがお勧め。戦闘オートコマンドも用意されており、慣れるまではこのコマンドを使ってもよい。パーティが全滅した際のペナルティはなく、パーティの誰かが戦闘不能に陥っても、一度戦闘が終了するとHP1の状態で復活する。敵とどんどん戦って、キャラクタのレベルを上げてゆきたい。

各キャラクタにはHP/MPに加え、OD(オーバードライブ)ゲージが設定されている。ODゲージは敵を攻撃したり、敵からダメージを受けたりするとたまり、満タンになると必殺のオーバードライブ技を発動することができる。オーバードライブ技は、攻撃技から補助的なものまでさまざま。基本的にMPを消費せず、かつ強力な効果がある。

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > らんだむダンジョン-ハマったら抜け出せない!? お宝探しが目的のダンジョン探索型RPG-