HACK9 -傭兵部隊の秘密基地に侵入して情報を入手する、激ムズのアクションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > HACK9 -傭兵部隊の秘密基地に侵入して情報を入手する、激ムズのアクションゲーム-

HACK9 -傭兵部隊の秘密基地に侵入して情報を入手する、激ムズのアクションゲーム-

ベクターダウンロード

「HACK9」は、秘密工作員を操り、敵基地の深部まで潜入させて情報を入手することが目的のアクションゲーム。基地最深部の端末をハッキングし、情報を入手したのち、無事に味方基地まで生還しよう。

主人公は、女工作員の「スノート」。もちろん本名ではなく、コードネームだ。スノートは謎の人物から指令を受け、戦艦を基地としながら、敵アジトへの潜入工作を進めている。目的は、各地の紛争に介入して大量殺戮を繰り返している傭兵集団「ドクガス軍」の本部に侵入し、重工業界でNo.1をキープし続ける企業「ニチナンエンタープライズ」に関する情報を入手すること。そのためにアジトの奥へと侵入し、そこにある端末でハッキングをして、情報を入手するとともに、その後に備えてバックドアを仕掛ける必要がある……。

ゲームは、レトロスタイルのアクション(RPG)ゲーム。ナイフや銃器といった武器を使って、ドクガス兵士や戦車、戦闘ヘリなどと戦い、敵アジトの中を移動しながら、端末のある最深部を目指す。

操作は、キーボードまたはジョイパッドで行う。【←】/【→】キーで主人公を左右に移動させ、【Z】でジャンプ、【↑】で上を見る(または逆立ち)、【↓】で調べる(またはドアを開けて入る)となっている。武器を使用するには、まず【Q】で「クイックチェンジ」を行い、手持ちの中から使う武器を選んで、【X】で攻撃する。武器が銃の場合は、カーソルキーを併用して、上を狙ったりすることも可能。【A】でセレクト画面を表示させ、手持ちのアイテムを確認したり、操作したりもできる。セレクト画面を閉じるには【X】を押せばよい。

ゲーム開始時のHPはわずか4。主人公の死亡率は非常に高い

ゲームは、スノートが戦艦の司令室で指令を受ける場面からはじまる。司令室には、ドクガス軍の本部に向かうためのテレポート装置や、戦艦内の他の場所に移動するための転送装置などがある。スノートの部屋には、画面右下の転送装置で行くことが可能。部屋は、転送後に出現する場所からまっすぐ右に向かったところにある。部屋ではHP/MPを完全回復させたり、セーブしたりできる。

部屋から下に降りて左に進むと、通信関係でさまざまなサポートをしてくれる「ラボ」があり、「主任」からハッキングの基礎知識を教わることができる。主任からのレクチャーを受けておかないと、出撃はできない。

ラボとは逆の右に進むと「バイヤー」がいる。バイヤーに話しかけることで、新たな武器や防具、アイテムなどを購入することが可能。なかでも重要なのが、HP/MPの上限値を上げられるアイテムを入手できること。ゲーム開始時点ではスノートのHP/MPは4ずつしかなく、敵の攻撃を避け損ねると、たちまち死亡してしまう。購入できるだけのお金がたまったら、まっ先にHPの上限を上げるようにするのがよい。「HPノモト」によるHPの最大値の上昇幅は1から4の間でランダムに決定される(使用する前にセーブした方がよい)。

バイヤーはそのほかにも、入手した未鑑定アイテムの鑑定をしてくれたり、アイテムを持ちきれなくなったときの預け先になってくれたりと、便利なキャラクタだ。鑑定や預け入れは、アイテムをバイヤーに売ることで成立する。

敵兵士や魚などを倒してアイテムとお金を獲得し、装備を充実させよう

テレポート装置で向かうことのできるドクガス軍の本部には、1階層から5階層までがある。ただし、上の階層から順番に攻略して、次の階層に入るためのパスワードを入手しなければ、転送されたポイントから先に進むことはできない。

ドクガス軍のアジトに潜入したら、なるべく敵に発見されないよう注意して行動しよう。特にHPの最大値が低いゲーム序盤では、敵に発見されないことが重要。可能な限りドクガス軍兵士の背後から忍び寄って、一気にやっつけたい。洞窟内に設置された敵の監視カメラを破壊することも重要だ。

ドクガス軍の兵士やコウモリ、魚など、フィールド上に登場する生き物を倒すと、アイテムを落とす。なかでも重要なのがお金とニクヘン。お金は、小さいものが1、大きいものには5の価値がある。ニクヘンは、食べることでHPを回復させることができる。ゲーム序盤では貴重かつ重要なアイテムだ。ただし、出現確率はかなり低い。

スノートが最初から持っている武器が「ククリナイフ」。ククリナイフで相手に与えられるダメージは1。バイヤーから入手できる「ダガー」の攻撃力は2なので、直ちに交換した方がよい。いずれにしてもナイフ系の武器で戦い続けるのは辛い。なるべく早く銃器を入手したい。銃器は、「バイヤー」から購入するか、敵兵士が落としたものを拾うかで入手できる。ただし、ドロップ率は非常に低い。

ステージが進むと、行く手が壁に塞がれている場所がある。壁を破壊するには、特定の銃器を使用する必要がある。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > HACK9 -傭兵部隊の秘密基地に侵入して情報を入手する、激ムズのアクションゲーム-