フェルメールの冒険R-聖騎士の血を引く王子が邪悪な魔術師の野望を阻止するために戦うRPG-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > フェルメールの冒険R-聖騎士の血を引く王子が邪悪な魔術師の野望を阻止するために戦うRPG-

フェルメールの冒険R-聖騎士の血を引く王子が邪悪な魔術師の野望を阻止するために戦うRPG-

ベクターダウンロード

「フェルメールの冒険R」は、2008年に公開された同じ作者(しろくまさん)によるRPG「フェルメールの冒険」のリメイク作品。(基本的なストーリーは変わらないが)一部キャラクタの設定やイベントが変更されている。

かつて存在した「ユスティニア王国」の宮廷魔術師「ソロモン」は、「魔神創造の秘術」を完成させ、強大な魔力を持つ悪魔「魔神」を従えてユスティニア王国を乗っ取る。ソロモンは、魔神王として世界を恐怖の淵に陥れるが、聖騎士「フリューゲル」、「ルノワール」司教、魔術師「モディリアーニ」、賢者「セザンヌ」の四英雄が立ち上がり、ソロモン王を討伐。ソロモン王は滅び、秘術も禁忌の学問として封印された。物語は、四英雄の一人、魔術師・モディリアーニの血を引く一族が、魔神に襲われるところからはじまる。

モディリアーニ家の人々を襲った魔神を作り出したのは、昔モディリアーニに仕えていた魔術師「デミウルゴ」。デミウルゴは「魔神創造の秘術」を研究していたため、魔術師の資格を剥奪されていた。偶然にも秘術の書を手にしたデミウルゴは、自らが作り出した魔神を従えて、モディリアーニ家を滅ぼしに来た。強靱な魔神になす術もなく、モディリアーニ家当主の「レオナルド公」は戦死。二人の娘「ファラ」と「ティアラ」は、かろうじて逃げ出すことに成功するが、互いの安否はわからないという状況だった。

同じころ、王都フリューゲルでは、聖騎士・フリューゲルの血を引く王子「フェルメール」が16歳の誕生日を迎えていた。城を抜け出したフェルメールは、友人の菓子職人「ルウリィ」とともに、ルウリィのペット「マヨネーズ」を探しに、リースリーフの丘へと向かう。丘でマヨネーズを見つけた二人は、魔神に襲われていたティアラと護衛の「ガンドルフ」を助ける。ティアラからモディリアーニ家の惨状について話を聞いたフリューゲル王国の王女「クローディア」は、聖騎士・フリューゲルの血を引く息子・フェルメールに、魔術師・デミウルゴの追討を命じる……。

属性魔法を駆使して、魔物を退治。四英雄の子孫が邪悪な魔術師に立ち向かう

ゲームの目的は、フリューゲル王国の王子・フェルメールとなり、魔術師・デミウルゴの野望を阻止すること。部下の騎士「ホルス」、ルノワール司教の子孫「ガスパール」、ガスパールの妹「リサ」、さらに「ファラ」や「ティアラ」とともに戦うことになる。序盤は仲間探しからはじまる。フェルメールとホルスの二人で、ルノワール教会へと向かう。

敵との戦闘は、(一部のイベントを除いて)ランダムエンカウント形式のフロントビューバトル。攻撃方法は、物理攻撃の「攻撃」と魔法攻撃の「スキル」の2種類。スキルには「回復」「攻撃魔法」「特殊スキル」など、全8種類があり、一部のスキルは使用する際にMP(マジックポイント)を消費する。

攻撃魔法には属性がある。属性は「炎」「氷」「雷」「風」「水」「大地」「光」「闇」の8種類。例えば、フェルメールが使う「アイスブラスト」は氷属性、リサが使う「ファイアボール」は炎属性となる。攻撃魔法は、物理攻撃に比べて威力が高いだけでなく、全体攻撃などもある。特殊スキルは魔法のように発動させるのではなく、「剣装備可能」「能力低下無効」「ガード2%」などの常駐スキルとなる。

「フェルメールの冒険R」では、フィールドマップ上を移動しながら街やダンジョンへと向かうが、ダンジョン内ではセーブすることができない。回復ポイントも限られている。ダンジョンへ向かう際は必ず、街などで回復アイテムを購入してから行くようにしたい。

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > フェルメールの冒険R-聖騎士の血を引く王子が邪悪な魔術師の野望を阻止するために戦うRPG-