サンカク▲クリスタル -三角のクリスタルを四角いブロックにして消す、落ちものアクションパズルゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > サンカク▲クリスタル -三角のクリスタルを四角いブロックにして消す、落ちものアクションパズルゲーム-

サンカク▲クリスタル -三角のクリスタルを四角いブロックにして消す、落ちものアクションパズルゲーム-

ベクターダウンロード

「サンカク▲クリスタル」は、落下してくる三角形のクリスタル(サンカク)を組み合わせて四角いブロックに変え、同じ色のブロックを3個以上並べるか、白いブロックを別の同色ブロックで挟むことで消してゆく落ちものパズルゲーム。赤、青、黄の3色のクリスタルの組み合わせにより、ブロックの色が変化するのもおもしろい。

操作はキーボードまたはゲームパッドで行う。スペースキーは、ゲームのスタートとポーズ。【←】/【→】で、落ちてきたサンカクを左右に移動させ、【Z】でサンカクの左回転、【X】でサンカクの右回転を行える。タイミングよく【←】/【→】を押すことで、床やほかのブロックなどの上に接地した直後のサンカクを左右に動かすことも可能だ。

【↑】を押すと、サンカクが即座に一番下まで落下する。ただし、【↑】で落下させた場合は、落下中や落下後にサンカクを左右に動かすことはできない。【↓】はサンカクの高速落下。【↓】キーを離すと直ちに通常の落下速度に戻すことができ、サンカクを左右に移動させることもできる。

異なる色のサンカク同士を組み合わせると、2色が合成された色のブロックに変化する

ピース(サンカク)は、角丸の直角三角形の形状をしており、2個を組み合わせると、角丸の正方形のブロックに変化する。登場するサンカクの色は「赤」「青」「黄」「光り輝く白」の4種類。赤、青、黄のサンカクは、異なる色同士で組み合わせると、その2色が合成された色のブロックへと変化する。赤と青ならば紫、青と黄ならば緑、赤と黄ならばオレンジといった具合。光り輝く白いサンカクは特別で、どの色のサンカクと組み合わせても、相手の色を強制的に変化させて光り輝く白いブロックにする。

サンカクは単独か、または2個のサンカクが斜辺以外の面を接した状態で落ちてくる。2個が繋がったサンカクを横向きにして段差のある場所に落とすと、段差の上と下とに分離される。直後であれば、分離して段差の下に落ちたサンカクを横移動させることも可能。次に落ちてくるサンカクの種類は、画面右下に二つ先までが予告表示される。

色付きのブロックと、光り輝く白いブロックとでは消すための条件が異なる

ブロックを消すには、上方から落ちてくるサンカクを組み合わせてシカクブロックを作り、同じ色のブロックを3個以上隣接させればよい。これでブロックが消滅する。同色のシカクブロックが3個以上繋がってさえいればよく、並び方は問われない。シカクブロックを4個以上繋げて消すと、消えたブロックに隣接したサンカクが回転する。この効果を上手に利用すれば、連鎖を狙うことも可能だ。

ただし、光り輝く白いシカクブロックはただ繋げただけでは消滅しない。消すには、白いブロックの上下または左右に別の同色ブロックを配置して挟み込む必要がある。あるいは、白ブロックを縦か横に7個一直線に並べることでも消すことができる。7個消しを行うとスーパーボーナスが発生する。

白いシカクブロックを消滅させると、消した個数に応じて「ラッキースパーク」が発生する。ラッキースパークには、画面上の下向きサンカクを上向きに回転させる効果がある。回転させるサンカクがない場合は、画面上のシカクブロックの色を変えてくれる。

ゲーム画面の背景を変えてプレイすることもできる。「背景パック」をダウンロードして利用するか、「背景エディッター」を使って、ユーザが背景を自作することも可能だ。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > サンカク▲クリスタル -三角のクリスタルを四角いブロックにして消す、落ちものアクションパズルゲーム-