抽選王-指定した候補から、数字や文字列をランダムに抽出してくれる抽選ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > 抽選王-指定した候補から、数字や文字列をランダムに抽出してくれる抽選ソフト-

抽選王-指定した候補から、数字や文字列をランダムに抽出してくれる抽選ソフト-

ベクターダウンロード

「抽選王」は、最大値および最小値の数字の範囲と抽選数(当選数)とを指定することで、簡単に抽選結果が得られるソフト。

当選番号を選ぶための「数字抽選モード」
文字列を選ぶための「読込抽選モード」
の2種類のモードを利用できる。ファイル内から、ユーザの求める条件に一致した行を抜き出す機能も搭載する。
「数字抽選モード」では、「最小値」「最大値」と「抽選数」とを指定する。指定できる数字の範囲は0から999,999,999まで。同じ数字が重複して抽選結果に出現しないように「ダブり無し」を設定することも可能。抽選結果は、選ばれた順に1行に1当選番号のリストで表示される。リストは、昇順/降順で並べ替えたり、クリップボードにコピーしたりできる。

複数回の抽選をまとめて行うことも可能。「抽選数」のボックスに、例えば「1-3-10」の形式で入力すると、「1回目は1個、2回目は3個、3回目は10個」の数字が選ばれ、抽選回数ごとにまとめて結果が表示される。手動(「開始」ボタンを連続クリック)により、同一の数字範囲内で連続して抽選を行うことも可能だ(ただし、結果は前回の抽選に影響されず、前回の数字と重複することがある)。

「読込抽選モード」は、あらかじめ作成しておいた文字列のリストから、指定の個数を抽出できるもの。ダブり無しや複数回抽選は「数字抽選モード」と同様に行える。抽選前候補のリストは、内蔵の「文字列作成」ウィンドウで入力する。1行に1項目の形式でリストを作成し、メイン画面に転送する仕組み。外部アプリケーションで作成されたデータ(TXT/CSV)の読み込み/書き出しにも対応する。

文字列のリストから、(ランダムではなく)“ある一定の条件を満たす語句”を含む行を抜き出せる「Pickup Record」機能も備える。条件は「列・文字列(語句)」のペアで指定する。複数の条件を設定して、AND/ORで抽出することも可能。条件に一致した行を除外し、残りの行を抽出することもできる。

トップ > フリーソフト > その他 > 抽選王-指定した候補から、数字や文字列をランダムに抽出してくれる抽選ソフト-