GH-FourTen-「四つの数字を使って指定の数にする」計算式を検索できるソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > GH-FourTen-「四つの数字を使って指定の数にする」計算式を検索できるソフト-

GH-FourTen-「四つの数字を使って指定の数にする」計算式を検索できるソフト-

ベクターダウンロード

「GH-FourTen」は、「四つの数字を使った計算で、結果を指定の数にする」というゲームを再現した計算プログラム。四つの数字と指定数を入力し、検索を実行するだけで答えを表示してくれる。四つの数字をランダムに自動入力したり、答えをテキストファイルに書き出したりすることも可能。メイン画面の背景を変更する機能もある。

基本的なルールは「使える数字は0から9までの整数」「同じ数字を複数回使ってもよい」「使える計算式は四則演算(「+」「-」「×」「÷」)」「括弧は何回使ってもよい」というもの。

ソフトの使い方は簡単。

四つの数字を一つずつ入力する(四つのマスに順に並べて表示される)
計算結果となる「指定数」を入力する
検索を実行する
の3ステップで、検索された計算式がメイン画面右側のリストボックスに一覧表示される。
メイン画面には、テンキーと同じ配置で「0」から「9」までの数字ボタンが配置されているほか、「検索」などの操作ボタンが並ぶ。数字の入力は数字ボタンのマウスクリックか、またはキーボードで行える。入力や検索などの操作時には電子音で鳴るのでわかりやすい。数字の自動入力機能もあり、ボタンを押すたびに四つの数字がランダムに入力されるようになっている。

指定数として入力できるのは1から999までの整数。検索の結果、該当する計算式がない場合には「不可能でした」と表示される。検索結果の書き出し機能もあり、検索された計算式のリストをテキストファイルに出力・保存できる。出力されるファイル名には、四つの数字と指定数がそのまま使われる。

画面サイズはマウスのドラッグで変更することが可能。背景画像も変更できる。背景の画像は13種類が用意され、好みによって簡単に変えられる。

トップ > フリーソフト > その他 > GH-FourTen-「四つの数字を使って指定の数にする」計算式を検索できるソフト-