クレインライフ-魂が吹き込まれた粘土「クレイン」を育成し、レースを楽しむシミュレーションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > クレインライフ-魂が吹き込まれた粘土「クレイン」を育成し、レースを楽しむシミュレーションゲーム-

クレインライフ-魂が吹き込まれた粘土「クレイン」を育成し、レースを楽しむシミュレーションゲーム-

ベクターダウンロード

「クレインライフ」は、粘土でできた生物「クレイン」を育てる、3Dグラフィックの育成シミュレーションゲーム。舞台となる世界では、粘土に魂を吹き込むことができ、クレインを生活に役立てたり、レースで競わせたりすることが流行っていた。プレイヤーはクレインを育てる「クレイナー」となり、アシスタントの「リリィ」と二人三脚でクレインを育成して、世界最高峰レースへの出走を目指す。

ゲームの大まかな流れは、(1)「街」の市場でクレインを入手し、(2)「ファーム」へ移動してクレインを訓練して、(3)育てたクレインが強くなったら「レース」に出る、というもの。街には、命が吹き込まれたばかりのクレインを買える新市や、ほかのクレイナーが育てたクレインを買える合体市がある。クレイン二体を合体させて新しいクレインを作ったり、削除したり、成長のピークが過ぎたクレインを引退させたりといったこともできるようになっている。

ファームはクレインを育てる場所。訓練は主に、ダッシュ(速くなる)、ジョギング(疲れにくくなる)、坂路(力強くなる)、水中ダッシュ(すばしこくなる)の4種類。これらを繰り返すことで、クレインのステータスを上げてゆく。連続で訓練をしているとクレインが疲れてしまうので、適度に休憩させることも必要。休憩させるタイミングは、リリィが教えてくれる。

合体を繰り返してさらに強いクレインを生み出し、最高峰のレースを目指せ

ある程度訓練を重ねると、レースに出られるようになる。クレインはD~Sのランクに分けられ、出られるレースも最初はDランクのもの。出走を重ねることで、ランクは上がってゆく。レースの舞台は芝、砂漠、水中など、さまざま。直線コースもあれば、坂も用意されている。まんべんなく訓練してステータスバランスの取れたクレインを育てるか、あるいは何かに特化したクレインに育てるか、プレイヤーの手腕が問われる。

レースに勝つと賞金をもらえる。これらのお金を使って、新しいクレインを買ったり、アイテムを購入したりすることが可能。アイテムには、クレインの疲労を回復する効果を持つものなどが揃っている。アイテムを活用してクレインを育成するのもひとつの方法だ。

クレインをある程度育てると、リリィから「引退を考えろ」という指示が下る(だいたい3歳くらいが限度のようだ)。街で引退させると合体リストに登録され、ほかのクレインと合体させることができる。クレインは合体させればさせるほど強くなる。育成→引退→合体を繰り返し、どんどん強力なクレインを育てよう。

トップ > フリーソフト > ゲーム > クレインライフ-魂が吹き込まれた粘土「クレイン」を育成し、レースを楽しむシミュレーションゲーム-