COLLISION FESTIVAL-目まぐるしく動く敵ボールに自ボールをぶつけて倒す、爽快なアクションゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > COLLISION FESTIVAL-目まぐるしく動く敵ボールに自ボールをぶつけて倒す、爽快なアクションゲーム-

COLLISION FESTIVAL-目まぐるしく動く敵ボールに自ボールをぶつけて倒す、爽快なアクションゲーム-

ベクターダウンロード

「COLLISION FESTIVAL」は、フィールド上を動き回る敵ボールに自ボールをぶつけてダメージを与え、次々と破壊してゆく3Dアクションゲーム。7色の敵ボールをひたすら破壊し続けてノルマゲージをため、ボスを出現させて撃破することが目的。ゲームの難易度は高い。

ゲーム画面には多数のボールが表示されるが、プレイヤーが操作できるのは自ボールの1個。自ボールはゲーム開始時点では無彩色。敵ボールの破壊で出現する色アイテムを取ると、破壊したボールと同じ色になる。画面最下部に表示される自機のパワー(HP)は、時間の経過とともに少しずつ減少するのに加え、自機と違う色の敵とぶつかると減少し、同じ色の敵にぶつかると回復する仕組み。HPが0になるとゲームオーバーだ。つまり、ゲームを続けるには「いち早く色アイテムを獲得して自機に色をつけ、同じ色の敵を攻撃しまくる」必要がある。

ただし、同じ色の敵ばかりを攻撃すればよいわけではない。画面上部には、7色分のノルマゲージが表示され、敵にぶつかると、ぶつかった敵の色のゲージがたまる。色アイテムを取ると、ただぶつかったとき以上に多くゲージをためられる。最初の目標は、7色すべてのノルマゲージを満タンにすること。達成すると、ボスと呼ばれる巨大なボールが出現し、ボスを倒すとゲームクリアとなる。ゲームの制限時間は60分間。時間内にクリアできなかった場合もゲームオーバーとなる。

HPの残量に注意しながら4種類のスキルを上手に使い、効率よく敵を倒そう

操作はキーボードで行う(使うキーの種類が若干多いので、しっかりと覚えてゲームに臨んでいただきたい)。自機の移動はカーソルキーで行う。上下左右のカーソルキーを使って、自機を前後左右斜めに操ることができる。【A】(減速)/【D】(加速)キーを併用して、移動速度を変化させることも可能。スペースキーはジャンプ。敵を飛び越して避けたりできる。

キーの中で特に重要なのが、スキルを使用するための四つのキーだ(【F】/【Q】/【E】/【C】)。スキルを使えば、より効率よく敵を倒すことができる。ただしスキルは、自機のHPを消費するので、使い過ぎには注意が必要。HPの消費量は、使うスキルによって異なる。

【F】は追尾攻撃(ホーミングアタック)を発動する。連打することで、最後に攻撃した敵を追尾して連続攻撃を行える。カーソルキーを使って同じ敵を攻撃し続けるよりも楽だ。

【Q】は吸引攻撃(アブソーブアタック)。一定範囲内にいる自機と同色の敵を引き寄せ、ダメージを与えられる。同色の敵を引き寄せてぶつかるため、同時にHPを回復させることも可能。ただし、敵とぶつかるまでの間はHPを消費する。敵の現在地を確認しながら使用しよう。

【E】は範囲攻撃(レンジアタック)。一定範囲内にいる自機と同色の敵に同時にダメージを与えられる。ダメージを与えた敵の数が多いほど、多くのHPが消費される。

【C】は吹き飛ばし(ブローオフ)。一定範囲内にいる自機とは異なる色の敵を吹き飛ばす。攻撃ではないため、ダメージを与えることはできないが、吹き飛ばした敵の数が多いほど、多くのHPが消費される。

視野の変更は【W】(ズームイン)/【S】(ズームアウト)キーで行える。敵味方の識別など、ガイド文字表示パターンの切り替えは【G】。操作キーがわからなくなってしまった場合は、【H】を押せば、いつでもヘルプを参照することが可能だ。

8種類の状態アイテムを活用して、自機をパワーアップできる

ノルマゲージを早くためるには、敵に連続攻撃を行い、画面右側のコンボアタックの数字を上げることが有効。敵を倒したときに出現する色アイテムは、自機の色を変えたり、自機と同色の色アイテムを取ってHPを回復させたりできるだけではない。色アイテムを出現させたあと、それを取らずに再度同じ色の敵を倒すと、色アイテムよりも大きな「状態アイテム」が出現する。状態アイテムを取ることで、自機の状態を変え、パワーアップさせることができる(効果は、画面左に表示される状態ゲージがなくなるまで持続する)。

状態アイテムの効果は色によって異なる。赤は攻撃力アップ。自機の攻撃力が二倍になる。オレンジは防御力をアップさせる。黄色は、時間の経過や違う色の敵にぶつかったときなどでもパワーが減らなくなる(スキルによる消費には影響しない)。緑は、状態ゲージがなくなるまでパワーが回復し続ける。水色はボールの大きさが二倍になり、敵にぶつかりやすくなる。青は、スキル使用時のパワー消費量が減少する。紫は、唯一の状態異常(毒)だが、レインボーアイテムを獲得するには、紫の状態アイテムもあえて取る必要がある。

7色の状態アイテムをすべて取り、すべての効果が適用された状態で敵を倒すとレインボーアイテムが出現する。レインボーアイテムを取ると自機がレインボー色に変化し、レインボータイムに突入する。レインボータイムの間は、何色の敵とぶつかってもHPが減らずに回復する。スキルの色制限も一切なくなる。レインボータイムは、どれかひとつの状態が終わるか、色アイテムを取ると終了する。

トップ > フリーソフト > ゲーム > アクション > COLLISION FESTIVAL-目まぐるしく動く敵ボールに自ボールをぶつけて倒す、爽快なアクションゲーム-