どんどんメモIII -思いついたら即座にメモを取れる、“超直感”操作のメモ帳ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > どんどんメモIII -思いついたら即座にメモを取れる、“超直感”操作のメモ帳ソフト-

どんどんメモIII -思いついたら即座にメモを取れる、“超直感”操作のメモ帳ソフト-

ベクターダウンロード

「どんどんメモIII」は、思いついたことを次々にメモしてゆける、簡単操作のメモ帳ソフト。ひとつのメモを入力したと同時に新しい(空の)メモエリアが自動生成されるようになっており、ユーザがメモの「新規作成」操作を行うことは不要。そのまま“どんどん”メモを取ってゆける。メモを携帯カメラで撮影して持ち歩くための「パシャメモ」機能も備える。

メイン画面は、中央に大きくメモエリアが配置された、シンプルな構成。実際に利用する際は「1枚の紙にひとつのメモを書き込んでゆく」イメージだ。最初の白紙メモに内容を入力すると、次のメモが自動的に用意される。メモ内ではコピー、切り取り、貼り付け、削除の各編集操作を行うことが可能。Undo機能で操作結果を戻すことも可能。作成したメモはオートセーブ機能により自動的に保存されるため、メモの「保存」操作も必要ない。ユーザは、メモを入力することだけに専念すればよい。

アクティブなメモの右下には「パシャメモ」「印刷」「削除」の各ボタンが表示される。「パシャメモ」は、メモを携帯のカメラやデジカメで撮影しやすいスタイルに表示し直し、写真に撮って持ち歩くためのもの。「印刷」はプリンタでの出力、「削除」ではメモの削除を行える。

検索機能も備える。画面右上のテキストボックスに文字列を入力することで、すべてのメモを対象に検索を行える。ヒットした文字列は反転表示される。検索ボックスの下にある矢印ボタンで、前検索/後ろ検索を行うことが可能だ。

画面内に表示されるメモの枚数は、1枚から3枚の範囲で設定することが可能。メモのソート方法は、作成日または更新日のいずれかから選択・指定できる。メモはテキストファイルで保存され、保存先のフォルダを指定することもユーザが指定できる。そのほかにも「日本語入力を自動でON」「削除メモはゴミ箱に」「常に手前に表示する」といった設定項目が用意されている。

トップ > フリーソフト > その他 > どんどんメモIII -思いついたら即座にメモを取れる、“超直感”操作のメモ帳ソフト-