ハッピーチャレンジャー山田 -ゼロヨン形式のレースに勝ち抜いて物語を進めるバイクレースアドベンチャー-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > ハッピーチャレンジャー山田 -ゼロヨン形式のレースに勝ち抜いて物語を進めるバイクレースアドベンチャー-

ハッピーチャレンジャー山田 -ゼロヨン形式のレースに勝ち抜いて物語を進めるバイクレースアドベンチャー-

ベクターダウンロード

「ハッピーチャレンジャー山田」は、ゼロヨン形式のレースに勝利することで物語を進めてゆくバイクレースアドベンチャーゲーム。レースに勝ってポイントを稼ぎ、さまざまなパーツを購入・装備して、バイクを強化しよう。

ゲームの主人公は、売れないピザ屋の息子「山田コウイチロウ」。父が営むピザハウス「山田ピザ」には客がなく、もはや潰れる寸前。両親は離婚し、母親は妹のサチを連れて再婚。店には借金取りが来る日々を過ごしていた。そんなある日、二人は最大手ピザチェーンのテレビCMを見る。CMによれば、ピザハッピーのオフィシャルバイクレーサーであるピザハッピーマンにハッピーバイクチャレンジで勝てば、賞金500万円をもらえるという。500万円あれば借金も返せるし、店の改装もできる。かくして山田コウイチロウはレースに出場することを決意し、ゼロヨンの腕を磨いて、バイクを強化することに励むことになる。そしてその過程で、さまざまな人間に出会ったり、失われたアルティメットコアを探し求めるアーミーに目をつけられたりと、数々のトラブルに巻き込まれてゆく……。

まずはストリートレースにチャレンジして腕を磨き、バイクを強化

ゲームは「ストーリー」「マップ」「レース」の各パートで構成される。「ストーリー」では、マウスの左クリックまたは【Enter】/スペースキーでメッセージを進めて、物語を楽しむことができる。

「ストーリー」が終わると、フィールドマップが表示される。マップは山田が住む街を俯瞰したもので、マウスで隅の方をクリックすると、上下左右に動かすことができる。マップ上で進入できる場所には星印が表示され、画面をクリックしてカーソルを星印と重ねると、確認画面が表示される仕組み。ここで「入る」ボタンをクリックすると、赤い星印の場合はストーリーが展開され、その後レースとなる。黄色い星印の場合は、ストリートレースに参加できる。ただし、赤い星の場所で行われるストーリーに絡むレースに負けると、ただちにゲームオーバー。「入る」前には必ずセーブするようにしよう。

一方、ストリートレースは気軽に何度でもチャレンジでき、負けてもペナルティなどはない。勝つとポイントを獲得でき、ポイントを使って、ショップでバイクの強化パーツを購入できるようになっている。まずは、まめにストリートレースに参加して、操作の腕を磨くとともに、ポイントをためてゆきたい。

レースでは、相手に一定以上の距離を先行されたのを追い越したり(追い越しボーナス)、一定以上の速度で相手と競り合ったり(デッドヒートボーナス)すると追加ポイントを獲得することが可能。余裕があれば、狙ってみるのもよい。

マウスを小さく的確に動かし、すばやく的確なシフトチェンジを

ゲーム開始後、まず最初に行くべきは「教習所」。バイクの操作法を教えてくれるほか、教官相手のレースをすることもできる。バイクの操作は、アクセルとクラッチ、ギアチェンジのみ。ハンドルやブレーキの操作は行わない。

アクセル操作はマウスの右ボタンで行う。クリックするとアクセルが開き、離すと閉じる。シフトチェンジは左ドラッグ。右ボタンを離したあと、マウスを下に向かってドラッグするとシフトダウン。上に向かってドラッグするとシフトアップとなる。

レース画面に切り替わったばかりの状態では、クラッチはニュートラルに入っている。シグナルの3カウント中にシフトダウンして1速に入れ、ゼロと同時にアクセルを開いてスタートすればよい。あとは、バイクを加速させながらタイミングよくアクセルボタンを離してシフトアップ、直ちにアクセルを開いて加速する、といった操作の繰り返しとなる。無改造の状態で、ギアは4速まで使える。

マウス操作によるギアチェンジにどうしてもなじめない場合は、「オートクラッチ」というパーツを装備するとよい。装備すると画面に上下の矢印パネルが表示され、左クリックすることでギアチェンジを行えるようになる。ただし、ギアチェンジの際、減速が発生する。

トップ > フリーソフト > ゲーム > ハッピーチャレンジャー山田 -ゼロヨン形式のレースに勝ち抜いて物語を進めるバイクレースアドベンチャー-