きれい好きのごみ箱-ごみ箱の中身が気になる人のための“ごみ箱管理”ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > デスクトップ整理 > きれい好きのごみ箱-ごみ箱の中身が気になる人のための“ごみ箱管理”ソフト-

きれい好きのごみ箱-ごみ箱の中身が気になる人のための“ごみ箱管理”ソフト-

ベクターダウンロード

「きれい好きのごみ箱」は、タスクトレイに常駐してごみ箱を監視し、ごみ箱に関連する情報を表示するソフト。ごみ箱の中にあるごみ(ファイル/フォルダ)の数やサイズ、削除日時を手軽に確認できるほか、「ごみ箱を空にする」「最近の削除を元に戻す」といった操作も可能。ごみ箱をドライブごとに分けて使うこともできる。設定は終了時に保存され、次回起動時に自動的に読み込まれるため、毎回設定し直す必要はない。

ごみ箱内の項目(ファイル/フォルダ)の数は、タスクトレイアイコンに表示される。さらに、アイコンをマウスオーバーすると、ごみの「項目数」「容量」「削除日時」がドライブごとにポップアップ表示される仕組み。表示されるごみ箱は、ドライブごとに指定でき、「全ドライブ」「指定ドライブ」「指定ドライブを除く」から選択できる。ソフトは複数を起動させることも可能で、ドライブの数だけ起動すれば、ドライブごとにごみ箱内の項目数がアイコン表示される。

「ごみ箱を空にする」「最近の削除を元に戻す」などの操作は、タスクトレイメニュー(タスクトレイアイコンの右クリックメニュー)から行える。各操作はドライブごとに行うことが可能。タスクトレイアイコンをクリックすると、Windows標準のごみ箱が開くようになっている。

(ごみ箱の内容として表示される)サイズや削除日時の書式は、好みで変更することが可能。「表示しない」も含め、いずれも5種類の書式から選択できる。さらに、各書式には「桁数」を指定することもでき、桁数に小さな数字を指定すれば、大雑把な数値で表示されるようになる。

そのほかにも、

各ドライブのごみ箱をまとめて扱う
未接続やエラーのドライブも表示する
メニューを単一列表示にする
アイコンに項目数を表示しない
などの設定項目が用意されている。タスクトレイアイコンのデザインも選択できる。

トップ > フリーソフト > デスクトップ整理 > きれい好きのごみ箱-ごみ箱の中身が気になる人のための“ごみ箱管理”ソフト-