サラと星の宝石 -ファンタジーRPG+弾避けシューティング=“ファンタジーシューティングRPG”-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > サラと星の宝石 -ファンタジーRPG+弾避けシューティング=“ファンタジーシューティングRPG”-

サラと星の宝石 -ファンタジーRPG+弾避けシューティング=“ファンタジーシューティングRPG”-

ベクターダウンロード

「サラと星の宝石」は、RPGの戦闘部分が弾避けシューティングに置き換えられた、斬新なスタイルの“ファンタジーシューティングRPG”。ストーリーを進めて仲間を増やし、装備を充実させて、敵を撃破しよう。ゲームの主人公は少女「サラ」。とある村で平和に暮らしていたが、ある日、世界征服を目論む悪の秘密組織「ツメハ団」が襲来し、村で大事に守っていた「星の宝石」を奪い去っていったことから事態が一変する。星を生み出すもととなる「星の宝石」がなければ、星そのものを維持できなくなり、村はおろか、全世界そのものがなくなってしまう。「星の宝石」の奪還を誓うサラ。サラの親友「リト」も協力を申し出る……。

最初は、サラとリトの二人だけのパーティだが、ストーリーを進めることで、一人ずつ仲間が増えてゆく。ゲームの基本的な進め方は一般的なRPGと同様。敵と戦って経験値を稼ぎ、レベルを上げる。同時に戦闘での勝利で手に入れたお金を使い、回復アイテムや防具・武器などを買い揃えてゆく。ただし、モンスターとのバトルが一画面固定の弾避けシューティングに置き換えられており、この点がゲームの最大の特徴になっている。

パーティの各メンバーは使う武器や装備、攻撃方法が異なる

パーティのメンバーは「サラ」「リト」「クリア」「カナン」の四人。星を駆ける少女「サラ」は、棒やステッキを武器として使用し、黄色い星型のショットを発射する。前方に扇形に広がる攻撃が可能。フェザーハットやペンダント、花飾りなどを専用装備として使用する。

親友の「リト」は寡黙な銃使い。ハンドガン、マシンピストル、マシンガンなどを武器として使用し、白い弾丸を正面に発射する。専用装備は手袋、カウボーイハット、サングラス、ベルトなど。

アマゾネスの末裔の「クリア」は、サラの師匠となって「星の宝石」の奪還に協力してくれる。ガントレットが武器で、赤い強力なショットを正面に発射する。専用装備は髪飾りやブーツなど。

「カナン」は見習い剣士。サラたちとは異なる理由でツメハ団との戦いを決意していたが、旅の途中で知り合って、仲間になる。剣を武器とし、青い三日月型のショットを横と斜め方向に発射する。専用装備は鎧と盾など。

パーティのメンバーは、街中やマップ上では一列縦隊となって移動し、戦闘中は十字のフォーメーションを取る。メンバーの並び順を変更することも可能だ。

仲間を一ヵ所に集め、敵弾幕をすり抜けよう

操作はキーボードで行う。カーソルキーで前後左右にキャラクタを移動させ、決定キー(スペース/【Enter】/【Z】キー)で正面にあるものを調べたり、話しかけたりする。メニューを開くのはキャンセルキー(【Esc】/【X】/【C】キー)。【Shift】キーを押し続けることで、低速移動を行うことが可能。戦闘中に【Shift】キーを押し続けると、低速移動と同時に全キャラクタを一ヵ所に集合させることができる。敵の弾幕を避けるのに大きな威力を発揮する。

【S】キーを押し続けると、ゲーム中のすべての速度が三倍になり、文章を飛ばすことができる。ただし、敵弾の速度なども三倍になるため、戦闘中の使用は避けた方がよい。

敵ザコモンスターとの遭遇はランダムエンカウント。モンスターとの遭遇時には緑色の吹き出しで「!」の文字が表示され、独特の効果音が鳴る。このとき、すばやくスペースキーを押すことで、モンスターの出現をキャンセルすることが可能。余計な戦闘を行いたくないときなどに活用しよう。

トップ > フリーソフト > ゲーム > RPG > サラと星の宝石 -ファンタジーRPG+弾避けシューティング=“ファンタジーシューティングRPG”-