色男 -色の一致でブロックを破壊したり、足場として使ったりしながらハイスコアを目指すアクションパズルゲーム-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > ゲーム > パズル > 色男 -色の一致でブロックを破壊したり、足場として使ったりしながらハイスコアを目指すアクションパズルゲーム-

色男 -色の一致でブロックを破壊したり、足場として使ったりしながらハイスコアを目指すアクションパズルゲーム-

ベクターダウンロード

「色男」は、赤・青・緑の三色をテーマにした、シンプルなアクションパズルゲーム。剣を持ち、鎧兜を装備したキャラクタの色をタイミングよく変化させて、ブロックを破壊したり、足場としてステージ上を移動したりしながら、ハイスコアを目指すことが目的。

操作はキーボードで行う。【←】/【→】キーでキャラクタを左右に移動させ、【↑】キーでジャンプ。ジャンプは2ブロック分の高さまで飛び上がることができる。【Z】/【X】キーは、キャラクタのカラーチェンジ。各ステージのスタート時にはキャラクタの鎧と兜は赤いが、【Z】/【X】キーを押すことで、青や緑に変化させることが可能。三色はトグルになっており、【Z】キーを押すと赤→青→緑→赤と変化し、【X】キーを押すと赤→緑→青→赤と変化する。画面上部のアイコンには、キーと色の変化の関係がリアルタイムで表示されるようになっている。

キャラクタの色を変えることで、色のついたブロックを足場にしたり、破壊したりできる

ステージ上には、壊れない床や壁となる灰色のブロックのほかに、赤、青、緑の三色のブロックが配置されている(ステージによっては三色すべてが使われないこともある)。ゲームのポイントは、キャラクタの色とブロックの色の関係。キャラクタが同じ色のブロックに触れると、その瞬間ブロックが壊れて得点となる。違う色のブロックは壊れることなく、普通にブロックとして機能する。この性質を利用して、行く手を遮る邪魔なブロックを破壊して、通り道を作りながら得点を稼いだり、一部のブロックを残して足場としながら、ステージ上を自在に移動したりできるようになっている。

【Z】/【X】キーによるカラーチェンジはジャンプ中も有効。「高く積み上がったブロックの中を突き抜けつつ、タイミングよく色を変え、一部だけを足場として利用する」といったこともできる。このテクニックは、ブロックの中を上下に移動するためだけでなく、ギリギリまでブロックを破壊してハイスコアとハイランクを狙うためにも重要だ。

ブロックを破壊する順番やタイミング、残すブロックの選択がハイスコアのポイント

ステージ上には、ブロックだけでなく、多数のコインもある。コインを取るとスコアに加算されるので、極力全部取るようにしよう。

ステージクリアの条件は、各ステージにひとつ用意された黄色い宝石を取ること。ステージ上の足場のないところから落ちてステージ外に出てしまった場合や、ステージ上のトゲに触れてしまった場合はアウトとなる。ハイスコアを狙ってブロックを壊しすぎてしまい、画面外に落下してしまわないよう慎重に操作しよう(画面右上には300からカウントダウンされるタイムも表示されるが、ランクの評価に使用されるだけで、0になってもゲームオーバーにはならない)。

用意されたステージ(レベル)は、全部で10面。メインメニューで「あそぶ」を選択したあとに表示されるレベルセレクト画面で、好きなレベルを選んでチャレンジできる。

トップ > フリーソフト > ゲーム > パズル > 色男 -色の一致でブロックを破壊したり、足場として使ったりしながらハイスコアを目指すアクションパズルゲーム-