お昼 -昼休みの残り時間を教えてくれる、節電機能付きの時間管理ソフト-| フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

フリーソフトダウンロード5【無料で使えるフリーソフト】

トップ > フリーソフト > その他 > お昼 -昼休みの残り時間を教えてくれる、節電機能付きの時間管理ソフト-

お昼 -昼休みの残り時間を教えてくれる、節電機能付きの時間管理ソフト-

ベクターダウンロード

「お昼」は、昼休みの時間が一定していない人に便利な“昼休みカウントダウン”ソフト。昼休みにパソコンをスリープ状態にすることで、節電を図ることも可能。昼休みが終了する前に、スリープ状態から自動復帰させる機能も用意されている。昼休み中に仕事が割り込んできたときには、カウントダウンを中断させることも可能だ。

昼休みとして設定されている時間は初期状態で60分。昼休み時間はユーザが自由に変更できる。起動すると、設定した休み時間が終わるまでのカウントダウンがはじまり、画面には「残り時間」「開始時刻」「終了時刻」などが表示される。終了時刻を(開始時刻からの設定時間後ではなく)一時的に変更することもできる。

昼休みの開始時に、パソコンをスリープ状態にしたり、画面をロックしたりすることも可能。スリープにした場合は、指定時間後に自動復帰させることができる。さらに、昼休み終了時にビープ音やシンセ音を再生したり、終了前にメールを送信したりすることも可能。昼休み終了と同時にプログラムを終了させる機能もある。そのほかにも「最初から休み時間をカウントし直す」「休み時間を中断していったん仕事に戻る」「途中で昼休みを終了する」といった操作も可能だ。

画面の上半分には、三つの標語が順に表示される。三つのうち一つは「今日もあっツイけど頑張って行きましょう!」に固定されているが、残りの二つはユーザが好きな文字列を設定できる。標語表示中の画面にマウスカーソルを当てることで、通常の(設定)画面に戻るようになっている。

起動時には「スリープ状態にして昼休みに入る」「画面をセキュリティロックする」かどうかを確認するためのダイアログが表示され、ダイアログ上で設定を変更することも可能。現在、設定されている昼休みの時間も確認できる。

トップ > フリーソフト > その他 > お昼 -昼休みの残り時間を教えてくれる、節電機能付きの時間管理ソフト-